。。Slow Step 。。

薄黄木犀に癒されて。。

外出自粛であろうと
緊急事態宣言であろうと
在宅介護者は、いつも
「不要不急の外出」はできません。

特に、母はデイサービスは拒否。
リフレッシュ時間が取れずに
追い詰められたこともありました。

でも、今は皆さんが外出自粛。
いつもの「なんで私だけ~?」
というストレスがない。。
それだけで、笑顔が増えます

そろそろ新緑の季節になるのも
嬉しいですね

先日のお散歩の時、わずかですが
金木犀のような香りが…
小さなお花と蕾もたくさん♪
春なのに?銀木犀?
似ているのに違う。。
「薄黄木犀(ウスギモクセイ)」という
やはりモクセイ科でした。
一般的に秋に花が咲くらしいけど
春にも花を咲かせるとのこと

こんなこと調べることになったのも
ブログを始めたからですね。
一瞬だけ介護を忘れますっ

*************
gooブログの皆様へ
フォローしてくださった方々
ありがとうございます
まだ初心者で
右往左往していて
皆様の所にご挨拶へ伺えず
心苦しく思っています
これに懲りずに
これからも
よろしくお願いします
wako


コメント一覧

wako
べるさん
夕べのスーパームーン見たのですね?
いいなぁ。。って、実は、大きな満月を見ると、ゾゾォー…としてしまうのです。数年前に、オレンジ色に輝く大きな満月見てから、身の毛がよだつと言うか、怖くて見られない。。え?オオカミ女?(笑)

べるさんも「外出自粛」の介護生活を長年送られてきて「なんで私だけ?」って思いありましたよね。でも、今のこの世の中、皆がそうなので、そのストレスがない。。(笑)それだけで、かなり穏やかです(^^;

あんまりおだてると、べるさんのために、お花を探しまくっては写真に撮り、調べるということになりそうです(^^;何しろ我が家には僅かな植え込みしかないのですから~(((^^;)
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん、おはようございます

昨夜はスーパームーンで綺麗でしたね~
夜空を見上げたら、まん丸な月と対面できて感激でした。
月って、ほんとうに神秘的!!

私も介護中は自由になれない毎日が辛くて息がつまりそうでした。
でも同じ介護者さん達に会ったら、私と同じような人達ばかりで…
自分だけじゃない!!と思うと、不思議と気持ちが楽になれるものですね。

wakoさんから教えていただいた「薄黄モクセイ」、私も初めて知りました。
wakoさんのブログを読んでると花博士になれそう。
勉強になります!!
          べる
wako
リトさん
薄黄木犀は、金木犀に比べたら、わずかな香りです。最初は、どこに花があるのかも分からず、周りを探してしまいました。
タイサンボクは、母校のシンボルツリーでした。懐かしい。。リトさんのお庭にもあるのですか?今、調べてみたら、確かに花芯がろうそくみたい。良い香りがするのですよね。あの真っ白な花びらを神棚や仏壇に…なんて、想像しただけで、神々しく思えます。。
リトさんのお家のお庭は広いのですね~。タイサンボクは大木ですもの。
コメントありがとうございました。
リト
こんばんは
薄黄木犀というのがあるのですね。はじめて知りました。木犀の仲間だから香りも良いのでしょうね。
金木犀 かわいい花 香りもよくて。

私はタイサンポクという花が好きです。木蓮の仲間なのですが、やはり香りが良く、白い大きめの花びらが散ると中に残った芯がロウソクのようになります。
花びらを小さな器に浮かべて神棚や仏壇に飾ります。
花びらを見ていると神仏に縁があるお花のような気がして・・。
花は見ていて飽きないですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る