。。Slow Step 。。

10月スタート♪


10月が始まりました。
今朝は小雨。。

朝ドラ「エール」を見ていたら
母がドラマの中で歌われていた
軍歌を突然歌い出して
びっくり。。

次の文字幕が出る直前に
正確な歌詞を歌い始めてる♪
女学校で歌わされたとのこと。


1分前のことは
忘れるようになっても

昔のことは、
何かをきっかけに
一瞬にして、色鮮やかに
思い出すのかもしれません。

私も同じ。。

さすがに1分前のことは
覚えているけれど(笑)



昨日母と見た"高砂芙蓉"


今日から、東京もOKになった
"GO TO トラベル"は
今の私には関係ないけれど

"GO TO イート"は
興味あり♪


でも、どうやって?…と
"ik○u.com"を覗いてみたら
簡単にポイントをGETできそう♪

ディナーは
留守番の関係上、無理でも
アフタヌーンティだと
ランチのポイントの倍だし
ホテルのラウンジは広くて
感染リスクも少ないしGOOD♪


一瞬にして
妄想♪アフタヌーンティ・°*

「一休.com」より
ホテル椿山荘ル ジャルダン


え?でも
予約した人だけのポイント?!
しかも、いつもより
割高な料金設定な気がします。
友人が
「バスツアーの価格が倍近くに!」
と言っていたのを思い出しました。


まだまだ感染リスクが怖いし
4連休の感染者数が分からないので
妄想・°*だけで我慢!です




コメント一覧

wakoslowstep
ピエリナさん
お母様、パーキンソンなのですね。
年下の友人も同病ですし、父がレビー小体型認知症だったので、パーキンソン症状がひどかったです。背の高い父を支えるのが大変で介護初心者の私は、腰椎ヘルニアになってしまいました。独特の介助の仕方があるのですよね。今となっては懐かしいです。。
お母様、転びやすいと思いますが、お大事になさってくださいね。
お互い、小さな幸せを見つけながら、暮らしていきましょう・°*
ピエリナ
こんばんは。

本当にごめんなさい、2回も送ってしまって。

母も「出来れば100歳まで生きたいけど無理だなぁー」って言っています。
パーキンソン病で足がふらひらで、血圧も乱高下でしんどいのだと思います。

本当に毎日いろいろなことがあり、目が離せませんよね。

どうかお疲れが出ませんように。
wakoslowstep
ピエリナさん
お返事が遅くなりました。2回も嬉しいコメントありがとうございます♪
お母様、ハンバーグの他にご飯も完食~?!母もハンバーグとか肉系大好きです♪唐揚げもカキフライもペロッ♪(笑)でも、ご飯は私の方が食べてます(^^;きっとお母様100歳超えてもお元気なのではないかしら(^^)v
食が細くなると、嚥下も悪くなり、便秘になり…6月の母のようにとんでもないことになってしまう可能性があります。超高齢者を抱えていると、ちょっとした変化も見逃さないようにしないと、あっという間に悪化しますものね(^^;ホントに気が抜けません…と言って、今日は半日妹に代わってもらいましたが(笑)
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんにちは🤗

昨日、長々とお返事を書きましたが、送信されていないようでごめんなさい🙏

母はお陰様で、日によりますが、よく食べてくれます。
きっと胃腸が強いのだと思います。

今度は送信されるかな。
ピエリナ
こんばんは〜💕

私も同じです。

そうです。
母は95歳で、あのハンバーグを完食しました。
ご飯は私以上に沢山食べました。
それに私は多過ぎますのでご飯を食べないことが多いのですが、母は3食きちんとご飯を食べます。
また、最近まで天婦羅やポテトサラダが大好きでした。
ここのところ以前にも増して甘いものをよく欲しがるようになりました。
特にあんこ系が好きですね。
胃腸が丈夫なのだと思います。
wakoslowstep
ピエリナさん
あの歌「愛国行進曲」って言うのですね。YouTube早速検索して聞いてみました。母も嬉しそうに懐かしんでいましたが、私がどうもこの手の軍歌が好きではなくて、次から次へとは聞きたくないですね。早速の情報に感謝します♪
頂いたコメントの返信で失礼とは思いますが、お母様、お昼ご飯にハンバークを一人前召し上がったとのこと、驚きました。95歳でいらっしゃいましたよね?素晴らしい・°*食欲は健康のバロメーターですよ~(^^)v
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
yasuragiさん
こちらは、今日は動くと汗かくくらい暑かったです。まさに「秋晴れなんだけど、何しよう?」って、感じですよね。コロナと暑さで動けなかったから、尚更です。
yasuragiさんの仰るように、脳のなかで、まるで写真を撮ったようにその場面や歌詞を覚えているのでしょうか。人間の記憶って、不思議ですよね。
全て覚えていたら、大変なことになってしまうから、少し位忘れるようにできているのでは?(笑)
私も高齢者直前です。母との会話が殆ど成り立たないので、まともな会話してないから、MCI(認知症の初期症状)か?と愕然とするときあります(;_;)
コメントありがとうございました。
ピエリナ
昨日の歌、「愛国行進曲」と言う歌らしいです。
母に聞いたら最初を歌ってくれましたので検索しました。
YOU TUBEにありましたので、「これ❓」と聞いたら「そうそう」と懐かしそうに聞いていました🤗
2020yasuragi
こんにちは~~
爽やかな秋晴れで、嬉しいです! 嬉しすぎて、何をしようかと迷っているうちに時間が過ぎてくような・・・笑
人の記憶って、ホントに不思議ですよね。私自身もうすぐ後期高齢者ですから、今見ていたのに、あっち向いたらもう忘れてる💦
それなのに・・・昔の歌がラジオから流れると直ぐについて歌えたりするのね。特別よく歌ったとか、そんなんじゃなくても歌えるのよね。
若い脳って写真で写しとったように記憶してるんだと思うわ。
若いってそれだけで、素晴らしい! 自分にもそういう時があったってことですね。忘れることもきっと、自然の摂理で。。。必要な事なのかもしれないなあ~って思うことありますけど、それにしても何もかも。。。
忘れてしまって、どうしようって思います。
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
私も校歌は…そんなに思い入れがないせいか、小学校の時の1節くらいしか覚えていません~(^^;
母は超難聴なので、唱歌とかをYouTubeで一緒に歌っても、聞こえなくて、すぐ飽きちゃうのですよね(-""-;)困ったものです。。
息子さんは、お母様のmiyanさんの感染が心配なのですよ~。だから、むやみに外食させたくないのでは?(*^^*)でも、たまには外食したいですよね。
ピノちゃん、BEN-Pi解消して安心しました。お庭にも慣れて、今もお外トイレですか。サンディは10歳で去勢するまで、マーキングを覚えてから、全く家では一滴もしませんでした。嵐の日も雪の日も、お散歩は欠かさなかったのも、今では幸せな思い出です(*^^*)その時は「ったく!」と思ってたのですけどね(笑)
コメントありがとうございました。
maru-peace
おはようございます☀

お母さまの記憶力は凄いですね。
鮮明に覚えていらっしたんですね。
私....子供のころの校歌だってあやふやですから....(^▽^;)
これからは昔の歌をお母さまに歌をってもらうといいかもしれませんね💛
嬉しい出来事でしたね(*^^*)💛
コロナのことを心配しないで楽しく旅行をしたり食事をしたり出来るようになるといいですね。
我が家はコロナの事があってからまだ一度も外食はしていないんです。(^▽^;)
それまでは出かける度にランチをしたり喫茶に入ったり息子とパパさんのいない寂しさのストレスをそんな事で解消していたんですけどね。
心配性な息子ですから....外食が出来るようになるのはいつのことやらです(^▽^;)
wakoslowstep
@herbtea18 のりさん
母だけでなく、昔のことがふとした瞬間に色鮮やかに甦ることありませんか?私自身も最近フォロワーさんの記事がきっかけで、思い出したことがあり、余計そう感じたのかもしれません。
ご主人さまの退院後の介護がご心配ですね。母は私が膝骨折した時、緊急ショートステイで施設に1ヶ月以上いました。もともとその施設は小規模多機能で契約していた施設なので、週に3泊ショート、週1回デイに通っていましたが、それが可能だったのは、精神安定剤を服用していたからです。(詳しくは「母の奇跡」に!)
今は、デイもショートもなく、家にいます(^^;(もうひとつ詳しいことは「笑顔が見たくて」に!)
GO TO…は、時間とお金のある人たちだけのものですよね。税金の使い道間違ってると思ってるのは、私だけでしょうか(^^;
コメントありがとうございました
herbtea18
こんばんは。 まぁ、そういうことがあるのですね!! 人の脳のなんて不思議なこと!! Go To~~は、残念ながらご縁がありませんが、これ以上感染が増えないことことだけを願っております。
先日は、お母様の利用なさっていらっしゃる介護サービスについて詳しく教えて頂き有難うございました。 参考になりました。
もう一つお訊ねしてよろしいでしょうか。 これまで、お母様は施設に入所されたことはなく、在宅介護のみでお過ごしなのでしょうか・・・
wakoslowstep
ピエリナさん はじめまして
コメントありがとうございます♪
95歳のお母様と同居されていらっしゃるのですね。今朝の歌のタイトルが分からないのですが、「旭日輝く…」とか、現在使ってない言葉がスッと出てくるのが驚きました。多感な青春時代に覚えたものは、一生忘れられないものなのでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ピエリナ
我が家の95歳の母もテレビを付けていても観ていないと思っていましたが、「エール」の今朝の歌を突然歌い出してびっくりしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る