稚咲内に風が吹く。

北緯45度、北海道は最北端に近い日本海に面した小さな集落、その名はワカサカナイ。今日はどんな風が吹いているだろうか。

2020/01/02

2020年01月02日 | 北海道のあちこち・旅行等
元日から“寅さん”は何年ぶりでしょう~
また会えたーっ


寅さん、こんな感じでたくさん登場します!!(公式ホームページより↓)

メロン一切れのことで、お腹抱えるほど笑って泣いて、山田ワールド、とりわけ寅さんはやっぱり最高!
1/1、都会のお店も元旦はちゃんと休むところが増えてきていて、山手線は全然人が乗ってなかったけれど、
寅さんは満員御礼でしたね~
80過ぎた母とまた行けて感謝(^∧^)
今日から合流予定だった妹家族は来られず…これは残念

寅さん50周年、吉岡秀隆も50才、
私も今年はどっぷりアラフィフのなんと年女
(エッ(゜ロ゜;ノ)ノ!!
大丈夫、あなたにもあっという間にその日はやってきますから)
2019年は、友人が大切な人を失くしたという報せが何件もあって、ここから後は毎年のように別れもあって…そういう歳になったんだろな~と、考えさせられる新年です。
国民の多くの人がもう一度寅さんに会いたいと願い、満男も山田監督も、今もしここに寅さんがいたらこういうだろうな、と思いながら生きている。
誰にでもそういう人がいる。
私にもそんな人がいます。

でもまだまだ私たちは間に合うから、今年も会いたい人に会って、行きたい場所へ行って、たくさん喋って、毎日大事に生きていかなくちゃ!そう思いますよ~。


というわけで年末の旅の記録写真を少々。

1日早いサンタさんの来た朝、旅慣れてる5歳児と特急で豊富を出発。


車中では何やら作っております、チクチク、チクチク…


小樽でのクリスマスランチはナリヒサ初めての鉄板焼体験

ハリーポッターの魔法みたいな炎が撮れてビックリ

運河…

手宮線…

念願のキンダーリープ



良質なおもちゃを買い込んでフェリーに乗船

船室での夜は楽しく更けていく…
波のできるプールならぬお風呂&漆黒の露天風呂体験!とか
蜜ろう粘土は色がキレイ



翌朝新潟について、
初めての弥彦神社。
パワースポット感が半端ないっ
2019最後にいいお清めになりました!!


そして私が新潟で行きたかったところは燕三条、言わずと知れたものづくりの町で

スプーンを作ったりして…


あとは、お腹に入った美味しいものたち
新潟といえばへぎそば


寺泊で海鮮

燕三条発祥、肉体労働者のために作られたという伸びない太麺の背脂ラーメン

トキみ~て

スプーン爆買い…しないっ(笑)

で、今年まで幼児無料の新幹線にて、東京帰省の旅、終了~

いつも持ってるカーズのゴロゴロ、扱いがホントに手慣れてきてエスカレーターも超素早いっ
中身は全部おもちゃですが、今年はしっかり最後まで持ってくれましたー!


ちなみに私はというと…
子どものいない時間ができればいつでもタイ料理屋へgo!!
東京ではいつでも飲めるので、こちらシンハーをお供に楽しくやっています♪

いつかタイ料理屋記録をまとめたいな!

あ、そうそう、あとね、山手線に新しい駅が出来た!なんて半世紀近く生きてきて初めてのことだわ~って意気込んでゲートウェイ駅を見に行ったらまだやってなかったのね(↓通過写真)

とか、
イオンにタピオカ醤油おにぎりを買いに行ったけどなかった(´д`|||)


とか、オノボリさん街道爆走中の日々です


それではみなさんも、三が日楽しんで(^-^)/
2020年も何卒よろしくお願い致します☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿