ドライブ旅記

軽自動車ダイハツWAKEでドライブ旅を始めました。その様子です。

帰路編 東京〜九州 ドライブ旅

2023-10-06 10:14:00 | 日記
9月16日 16時。これから本州まで行けるところまで行き、途中で車中泊しよう。

車で入れる鳥居の横にいた黒牛さんに、
帰る挨拶をし、八大龍王水神をあとにした。

きた道を辿るよりは、別ルートを通りたい。
海沿いを走れることを期待して、
延岡まで降りてから別府方面へ走らせることにした。

だが、徐々に暗くなっていき、景色は見れなかったのが残念。
海は右手に見えたのだろうか…

順調に走らせ、約2時半で別府湾サービスエリアに到着した。

落ち着いたサービスエリア。
着いたのは19時だったので、辺りは暗くなっていて見えなかったが、眺めがよいらしい。

お腹が空いていたので、ここでは普通に肉うどんをいただくことにした。
どこでも食べられるグルメだが、やっぱりうまい!あったかい汁がしみる。

結局この旅では、大分の温泉に一度も入ることなかったが、
通った印に、別府湾ちりめんせんべいや、草だんごを購入した。


肉うどんを食べてる最中から眠気が襲ってきたので、
ここで車中泊でもしようとセッティングし寝てみたのだが、
まったく眠りにつくことができず1時間が経過。

車内をフルフラットにして体を伸ばせたし、
少しは疲れも癒えただろう。
脳は疲れているはずだが、移動を始めてみてまた眠くなればどこかで休めばいい。

こちらでガソリンを入れて、さあ本州まで行こう。

約2時間ほどで、関門海峡まで来た。
前日の15日の朝、関門橋を渡って九州本土に入った。
そして16日22時には、ライトアップされている関門橋を渡った。

真っ暗の中、橋だけがライトアップされていて幻想的でとってもきれいだった。

ただ等間隔にライトアップされている橋の柱?(何ていう名称?)が、真上に高く伸びている道路に見えて、
それが直角絶壁に向かっているような錯覚になり、
思わずブレーキをふんでしまった。

夜の関門橋はスリルがあったなぁ。

本州に入ったぞ。行けるところまで行こう。
車中泊に選んだのは、佐波川サービスエリア。
関門橋から約1時間走らせたところにある。

ここで朝まで休むことにした。
やはりまだ車内も暑くなる。
途中でエンジンをかけクーラーをつけては涼み、車内が涼しくなればエンジンを止め、また寝る。

周辺に止めているトラックはエンジンをかけっぱなしだ。
音が少々気になるが、4時半まで眠れていた。

さて出発だ。
(今日は朝風呂に入りたいなぁ。どこか寄り道しよう。)

約2時間半ほど走らせて、福山サービスエリアで休むことにした。
到着したのは朝7時。

このサービスエリアには、マクドナルドがあり、朝から列になっている。
みんな好きだよね〜…私は食べないけど。


福山市は薔薇で有名とのこと。

市内に100万本の薔薇を植えているらしい。
市民の皆さんの花を愛でる想いが伝わるねぇ。


フードコートで朝ごはんを食べようかと思ったが、ラーメンやカレーはちょっと…
うーん、ここでの朝食は諦めよう。

さて、朝ごはんよりも風呂の気分だ。
今回かなりお世話になっているGoogle map先生によると、7時からオープンしている温泉があるとのこと。

【天然温泉コロナの湯】
車で30分以内のところらしい。
港付近ということもあり、漁港朝飯もありだな。

へー!複合施設なんだ?

ゲーセンや映画も楽しめる市民の遊びの場なのだろう。
朝イチはさすがにゲーセンには人はいなかったが、温泉の方は混んでるんじゃないだろうか…
だが、客は数名しかいない。
だだっ広い空間、露天を思う存分楽しんだ。

泉質は特にいいとは思えないが、清潔感があって、なかなかよかった。
混んでないからこそ良い。

あとで調べたが、大江戸温泉グループらしい。

朝風呂を満喫し、そろそろ本格的にお腹が空いてきた。
漁港飯を期待していたが、朝一番でやっている地元飯を食べられる店に辿り着けなかった。

仕方がない。ここを離れて移動を続けよう。

そうだ、ここまで来たら、瀬戸大橋を渡るルートを通ってみよう!

瀬戸大橋〜鳴門海峡〜明石海峡のルートだ。
トンネルを抜けると〜

瀬戸大橋!
海がとってもきれいだったなぁ…

今回、関門海峡も入れると、4つの大きな海峡を渡ってきた。
西日本の海峡を軽自動車で渡って来れたのは、小さな奇跡だ。

とはいえ、瀬戸大橋や明石海峡では横風に煽られ、かなりビクビクの運転にはなったが。

さて、朝と昼ごはんが結局一緒になってしまったが、
途中で【さぬき】という地名を目にしたからには、讃岐うどんを食べていかないと気がすまん!



というわけで、津田の松原サービスエリアに到着。
コロナの湯から約2時間で到着。
瀬戸内海を見渡せる。

さて、うどんうどん♪

フードコートで一番人気の【あなぶき家】という讃岐うどん店。

かけうどんを注文すれば、即出てくる。

が、ここは釜揚げうどんでしょ。

店のおじさん『7分ほどかかるよ、いい?』
『ぜんぜん待ちます』

はいキター!
釜揚げうどん400円。
瀬戸のわかめのかき揚げを追加。

味は言わずもがな。
小麦の香り、旨みがぜんぜん違う。
お土産に、と思ったが家で食べても同じ味に思えないだろう。
やはりご当地で食べてこそ。

ここでは、このサービスエリア限定らしい、瀬戸の海苔スープをお土産にゲットした。

お腹も満たされ、満足満足。
車を走らせ、鳴門海峡〜明石海峡とすすむ。

あっという間に神戸か…ここまで戻ってきたんだな。
とは言え、東京まではまだまだ先だ。

しかし順調に行けば、VIVANT最終回をリアタイできるかもしれない。

そんなかすかな期待をしながらも、次なる休憩場所に選んだのが、【土山サービスエリア】

津田の松原サービスエリアから約4時間走らせた所にある。

ここは上下集約型の珍しいサービスエリア。
店舗の出口を間違えると逆方向のパーキングに出てしまい少し戸惑うが、
わかりやすい標識があるので、安心だ。

ここでは、おやつに玉子焼きをゲットした。
角の天むす屋さんで一本200円ほどで売っている。
ほんのり甘くて食べ応え充分。小腹を満たすには健康的な一品だ。

さて、なかなか良いチョイスをして満足なので、気持ちよく再出発。


静岡サービスエリアに到着。
17時50分を過ぎていた。
静岡サービスエリアは、14日に東京から出発して最初に立ち寄ったサービスエリアだ。

旅の始まりと締めくくりには、大変お世話になったサービスエリアとして記憶しておこう。

静岡といえば浜松。浜松といえば、餃子。
というわけで、こちら。
チャーハン餃子をチョイス。


おお、旨い!量もちょうどいい!

さて出発…
…どうやら秦野で事故渋滞らしい。
このままだとVIVANTリアタイは諦めるしかなさそうだ。

お腹も満たされ、少し休んでいこう。
旅は焦らずゆっくりマイペースに。

車内で1時間ほど眠った。さすがに渋滞は軽減しているはず…
が、まだまだ解消されていなかった。
仕方がない。ここからどうやったって3時間はかかる。
Google mapに箱根山を越えるルートをすすめられた。

今旅最後の山越えになろうか。

箱根の山越え、なかなかのスリルだ。
地元の方はビュンビュン飛ばす。
エンジンブレーキをかけていてもその斜度で勝手にスピードがあがる。

箱根駅伝のランナーはここを走るんだよね?
恐るべし!!!




帰宅時間 23時41分
総走行距離 2947.4km

よく走った!愛車のWAKEよ、ほんとにありがとう!

明日は洗車して労おう。
エンジンオイルとフィルターも交換しよう。

ーーー
今回の旅のランキング
1位 阿蘇山火口
2位 八大龍王水神
3位 志賀海神社のカミナリ
ーーー

阿蘇山火口は一回行った方がいいレベル。
ダントツの一位。


この記事を投稿して、ようやくこの旅は終わった。

次はどこへ行こうか。
もう一度、青森の恐山に行きたいなぁ。

旅はつづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿