あべさん家の豆まめ日記

作るの大好き!家族大好き!心豊かに暮らしたい!

正月 其の壱

2011-01-13 09:00:00 | グルメ

 

今回の年越しは私の実家で過ごしました

 

楽しみにしていたお節

北海道では年越しにお節を食べるんですよ

(関西出身の母はなんでやねんだったようです

 

では、一気にご紹介

 

まずはお膳

 

 

里芋の白煮(柚子が決め手)、煮えび(我が家では絶対お目見えしない)、紅白なます、丹波の黒豆、かまぼこ(既製品)、練り物。

 

ぶりの照り焼き

 

 

おいしゅうございます

 

続いて、

 

 お煮しめ、紅茶豚、ザンタレ的なもの、ローストビーフ、くちなし煮りんご、

高野豆腐、栗おはぎ(正月になぜか私が作ったよ)、口取り(目に止まってしまい購入

 

さらに串焼きや刺身なんかも出揃って~

キンキンに冷えたビールの準備も整って

 

 

乾杯そして、頂きます

 

 

どれもこれも美味しい~贅沢~

 

 たっぷり食べて、たっぷり飲んで

 

さぁ~カウントダウン

 

な~んて思っていたのに…

 

気がつけば…

 

紅白の結果も…。

 

ゆく年来る年も…。

 

年越しそばも…。

 

いつもの早寝早起きが抜けず、朝だった

 

しかも初日の出も見逃すほどのしっかり朝で

 

ありえない年越し。

 

本当、ガッカリ

 

後で聞いたところ。

妹と父がグダグダながらもなんとかカウントダウンしたそう

 

やっぱりガッカリ

 

気を取り直して

 

初詣、行ってきます

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2011-01-13 21:22:53
我が家も毎年!今年が最後・最後って、思いながら、32年お節作っています。娘達(3人姉妹)も、母の味付けを受け継いでいってほしいですね
料理は心ですね決して面倒くさがらないことかなぁ!!
返信する
ありがとう! (あずき)
2011-01-13 21:43:25
料理は心。
心にとめておきます!
返信する

コメントを投稿