実は、最近のブログに小出ししていたマイ・クラウン情報。
一昨年、2か月から半年でクルマを替えるという
阿保なこと(クルマ道楽)をしましたが、
3年車検を機会に替えたことはなかった(笑)。
まだ、まじめに、必死に働いていた頃、
ようやく、中古のゼロクラウンが買えた時に、
それが3年車検時に下取りに出された車であると知り、
世の中には、なんとまあ、
無駄なことをする人がいるもんだ!
とあきれたのを覚えている。。。
でも、このGAZOOブログ仲間にも
たくさんいらっしゃる!
近いところでは、
オヤジさん、
おやじさん、
一年生さん、
えれぴあさん、
HIKOSAIさん、、、。
(間違っていたらごめんなさい)
この3月、
新型プリウス四駆や
アクアX-アーバン(FF)を冷やかしにDRへ行ったら、
私が以前から、
MC後に出たクラウンHVの四駆に
興味を持っていることを知っていた営業マンが、
3月中なら「残額据置き払い」が使えます!
3年車検を過ぎると下取り価格が下がります!
と言う。
早速、試乗してみると、
剛性が上がっていて、
もともと静かなクラウンが更に静か!
車体がガタガタ、ガシャガシャいわない!
デイライトが付(点)いて、視認性が高い!
ブラインドスポットモニター(BSM)が付いた!
FRの現車と比べて、燃費もさほど下がらないかも?!
現車に付けなかったプレミアムサウンドシステムを付けてみたい!
!!!!!!!!!!!
こうなると、もうダメ!
4月6日に納車となりました!
左が新車。
グリルやフォグランプ周りの変化が
アスリートより大きいかも?
アンダーグリル(?)が細くなり、
クロムメッキが増えている。
クラウンHV ロイヤルサルーンG フルタイム4WD。
ライトをAUTOにしておくと、デイライトLEDが点きます。
リアのアクセントに
フォグランプを付けました。
燃費(JC08)は、オプション付けて重くなったので、
カタログで19.0 km/L(元々、21.0 km/L)
でも、
高速道を100 km/h以下で走れば、悪くない。
青森まで往路。
復路を110~120 km/h で走ると、やはり、下がる。
いつも室内温度が気になるので、
980円のアナログ温度・湿度計。
ついでに、レヴォーグにも。
レヴォーグも半年後には、MCでBSMが付いて、
サスも柔らかになったという?!
新型が出ても半年待つべきなんですね~
納車おめでとうございます。
MC後のロイヤルの新しくなった顔、好きですね。
わたし、このロイヤルなら買いたくなります。(買えませんが)
レボーグがあるのですから、四駆にする必要は
無い様にも思いましたが、冬期に遠出するような
事を考えると、20万円の違いならオーケーですね。
プレミアムサウンドシステム、聞いてみたいです。
重ねておめでとうございます。
下取り価格など、コメントで差し支えあるのなら
メールで教えてください。(笑)
ありがとうございます。
20万円?
と思いましたが、
おやじさんはアスリートの価格に
詳しいのですよね。
前車の下取りは
車両本体価格の
半分くらいでしたね。
古希になったら
替えようと考えていましたが、
少し「最後のクルマ」が
早く来てしまいました~
ドラレコとかOPで
だいぶサービスしてくれましたよ。
私もグリルの品が良くなったように
感じます。
静粛性も向上してますし、
カタログ値は同じなのに、
アクセルを踏み込んだ時の
出足がターボみたいに
キビキビしています。
味付けで変わるんですね。
プレミアムサウンドシステム
16スピーカーで、
天井にも付いてます。
音を大きくすると
明らかに違います。
また最近めまい症が少し強くなって、暫くGAZOOを
ご無沙汰しておりましたが
知らない間に、またまた、やっちゃいましたね。
そう言えば、ここのところ何だか静かだったのが
理由がわかりました。(笑
まずは、納車お目出度うございます。
MC後のロイヤルはフロントが引き締まりましたよね。
燃費も私の大食いカムリ(12km/リッター平均)に比べれば
御の字では。
室内の静けさの中で聴くプレミアムサウンドは格別でしょうね。
今度仙台に行ったときには乗せて下さい。
ま、景気低迷の日本ですから率先して内需拡大に貢献していると判断しましょう。
3年車検時に買い換えるのが無駄かどうかは使用頻度や目的によるでしょう。
少なくとも自分の場合ご隠居のクラウンより距離は倍程度走行してましたし
殆ど仕事で使ってますから参考にはならんでしょうね。
それに同じ車種に乗り換えると一般の方には判らない微妙な違いや差が体感出来たり、
後付したパーツの類もほぼほぼ流用出来たりするので対費用効果も結構イケテルつもりですけどね。
それはそうと八王子方面の話はどうなりましたか(笑)?
クラウン納車おめでとうございます
さすがにこれで山道に行くのは勘弁してあげて下さいね~(笑)
ヴェルファイアと同じく後輪はモーターで駆動されるのかな?
この前初めて詳しいエネルギーモニターを見たら発進時はいつも後輪も
駆動しています、動き出すと前輪駆動になるみたいですね~
雪などですべりだすと後輪も駆動するんでしょうね~
いつか雪道で試してみて下さ~い。
最後の車と言わずこれからも経済発展のためバリバリ行きましょう。
ありがとうございます。
以前のブログで
久しぶりにクラウンの写真を出したり、
ドラレコ動画(二本松)で
新車と口走ってしまったり、、、しましたが、
トヨタ車の宣伝のために
ハッキリ出すことにしました~
settaiさんのカムリHVの
燃費が悪いのは、多分、
settaiさんが高速道を走る時の高速!!と
普段の奥様の街乗りの影響では?(笑)
今度、仙台へ来られるときは
80~90 km/hで
走ってみてください(笑)
ありがとうございます。
私も最初はハリアーHV四駆
(ヴェルファイヤーも?)と同じで
後輪はモーターかと思いましたが、
おやじさんの6気筒ガソリン車四駆と同じで
フルタイム4WDの様です。
次の冬に
レヴォーグのAWDと
比較してみますネ。
あはははは~
しばらく日本経済に貢献できそうもありません~
3年後に残金支払うまではね~
ありがとうございます。
ご意見、ごもっとも!です~
私も3年で替えてみて
今はとても良かったと思っています。
前に引っ張って決断させてくれて
感謝ですよ~
カタログ値が変わらないのに
MC後は色々な点で改良されてますね~
ミューレンは工場で製造中です~
5月にできると言われていたので、
金曜日に電話してみました。
連休明けの明日、
工場の状況を知らせてくれることになっています~
多分、5月中に実父母の墓参りを兼ねて
上京するつもりです~
やりましたね~、納車おめでとうございます。
並べてみるとMC後新型の方はグリルがよりワイルドになって迫力が増していますね。今度機会があれば是非見せて下さいね。
若隠居さんのユーザーニーズをきちんと把握して、タイミング良くイイ条件を提案しているDR営業マンも素晴らしいな~。
ありがとうございます。
アンダーグリル(?)が細くなったので
品が良くなったように感じています~
定禅寺通り近くにおりますので
来仙の折には
ご連絡ください。
営業マン、
まじめで冗談も言わない
愛想もあまりよくない人で、
初めは物足りなかったのですが、
だんだん彼の術中にはめられているような
そんな気がしてきました~