GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クルマ遍歴(5)

2020-01-30 15:44:17 | クルマ

Gazooの皆さん、お久しぶりです。

皆さんの記事についてはできるだけ読むようにしていますが、

なかなかコメントできず申し訳なく思っています。

しかし、たまには投稿しないと、やり方を忘れてしまいそうなのと、

クルマの投稿が少ないようなので、

オジジ~さんのコメントに応えて、

インサイトについて感想を投稿してみます。

クラウン&アクアを手放して約1年余、

まだ、エクリプスクロス、インサイト&デミオの3台です。

エクリプスクロスは週末と遠出用。

インサイトは通勤用。

デミオはカミさん用(デミオにパーキングセンサーを前後に付けたら、カミさんもさすがに、こすらなくなりました!)

 

1)インサイトは、Cセグメント(シビック)とDセグメント(アコード・カムリ)の中間なので、

カムリより100万以上安くて、取り回しが楽です(長4675, 幅1820, 高1410, ホイールベース2700mm)。

iMMD-HVなので、燃費は良く(プリウスには負けるかな?)、

速度を出さなければ、静かに滑るように走ります。

先日、週末に、信号の少ないほぼ平坦な一般道を遠出。

イーコン(エコ)モードで150 km走ったところ、

最高、平均燃費(表示)が26.3 km/Lまで上がり、

その後、25.5 km/Lに落ち着きました。

ガソリンを満タンにして実燃費を毎回計算していますが、

平均燃費表示の数字は、トヨタ車より明らかに実燃費に近いです。

通勤に数日使って、現在は、

 

2)装備は豪華ではないですが、必要十分です。

メーターも、

ODO、トリップメーター、航続可能距離、外気温、時刻が

同一画面に表示されるように設定できるので、とても便利です。

天井にサングラス入れや、カード入れも付いています。

(以前のカムリHVにはなかった!今はどうかな?)

革張りステアリングが太いので、握りやすいです。

3)安全装備(ホンダセンシング)は最新で、アダプティブクルーズコントロールも

標準装備です。減速時、停止もします(3年前のクラウンは、40 km/hまでしか減速せず)。

3)ウェルカムライトが標準で付いています。

キーを持って近づくと、ドアの取っ手の内側が光ります。

ドアーロックの施錠・解除はタッチ式です。

4)下車時の自動ロックも標準で付いています。

下車してドアを閉めると、数秒後には自動的にロックされます。

5)シフトレバーがありません。電気ボタン式です。

まだちょっとなれないかも。。。

まだいろいろ感想がありますが、次回に。

 


クルマ遍歴(やり直し)(4)最終回?

2019-11-19 13:04:11 | 車、旅行、散歩

クラウンHV ロイヤルサルーンG 4WDは、

堂々としていて恰好が良くて良かった。

雪道も良く走った。

しかし、孫がクラウンに乗ると、すぐに酔う。

そして、自宅近くの道を鋭角に曲がると、外側にグラッと来るのが気になりだした。

3年たち、残価を払わなければならない!

年齢も古稀を超えた。

これを最後のクルマにして、

乗り続けるには、安全装置が不十分だ。

音響も、

プレミアムサウンド16スピーカーにしてはイマイチだ。


ちょうど、モデルチェンジになり、新型が出た。

新型は、ロイヤルとアスリートの区別がなくなり、

RSと標準型(ロイヤルに近い)。

遅れていたトヨタの安全装置も最新で十分。

しかし、RSシリーズは同じ装備で700万円近い!

前回の購入時、残価設定ローンで利息なし、

にしてくれた理由が分かった!


そのころ、

大雪さんが三菱アウトランダーPHEVに更新したので、

DRへ行ってみると、試乗車を一泊二日で貸してくれるという。

乗ってみると、素晴らしい乗り心地!

S-AWCの四駆も素晴らしく良い!

なぜか、

CX-5で感じた高所恐怖を感じない!?

ちょうど、エクリプスクロスが出た!

安全装置もまずまず。

SUVなのに、変なローリングがない!

長さも夫婦で乗るにはちょうど良い長さ!

しかも、純正スピーカーなのに音響も素晴らしい

思い切って、クラウンを手放すことに。

DRに売らず、45万以上高い中古屋へ。

そして、カミさんも古稀を迎える機会に、

安全装置なしで5年目のアクアもやめ、

エンジンが1.5Lになって

安全装置が良いデミオへ。

私が通勤に使う車は、

駐車場の関係で

車高が155 cm以下。

そこで、

安全装置が良く、

燃費もプリウス並みで、

幅は182 cmで、

長すぎない(467.5 cm)

新型インサイトへ。

 

結局、トヨタを離れて、

現在のクルマは以下の通り、

デミオ(自然吸気、AWD)、

エクリプスクロス(ガソリンターボ、S-AWD)、

インサイト(iMMD HV、FF)。

3台とも、ちょうど1.5 L。


この1年半の間にカミさんとの旅行(蓼科(3回)、九州、北海道へ)は

すべてエクリプスクロスで。

革シートが柔らかすぎず、

硬すぎず、我々好みで、

乗り心地が良く、

変なローリングが無くて、

安定感があり、

見通しが良く、

音響も良い(純正なのに)ので、

私もカミさんも

とても気に入っています!


終わり。



クルマ遍歴(やり直し)(3)

2019-11-10 21:13:29 | 日記

さて、ヴォルヴォ車を始めとする外車は、Aピラー周りの見通しが悪い車が多い。

しかし、スバル車は、Aピラー周りがスカスカで実に見通しが良い。

垂直の仕切りが貧弱だという人もいるけど、Aピラー周りの強度に問題が無ければ、見通しが良いほうが良い。

さて、レヴォーグを手放して、しばらく、クラウンHV(FR)とアクアとの2台体制。

しかし、カミさんとのケンカも時間が解決してくれる。。。

CX-5、ヴォルヴォV40 クロスカントリー、レヴォーグと四駆が続いた。。。

のに、雪道を思うように走れる四駆車がない、のは寂しい。

と感じていると、クラウンHV(FR)も3年過ぎて、クラウンHVの4WDが出た。

しかも、残価設定ローンで利息なし!でどうか、という。

 

見ると、Royal Saloon Gのフロントグリルのデザインが格好良い。

16スピーカーのフル装備にして、人生最後のクルマにしようと考えてしまった。

 

 

  

 更に、元気のある今のうちに、憧れていたスポーツカー・オープンカーにも乗ってみたい。。。

ちょうど、マツダからロードスターRFが出た!

 

スポーツカーは楽しい。

 

しかし、オープンにして走ると、

日本の夏の太陽は暑いし、

日本は湿気が高いので顔がベタベタ。

冬はガンガン、ヒーターオンにして走るのが醍醐味(?)

という人もいるけど。。。

結局、日本では気持ちよくオープンにして走れる期間が非常に短い。

しかも自動車保険料が高い。。。

荷物が詰めない。。。

デブッチョのかみさんを乗せると、

(お互いに)暑苦しい。。。

二人で遠出ができない。。。


結局、1年乗ったら熱が冷めてしまった。。。

 

 この回で終わるつもりだったけど、

まだ、つづく。 


クルマ遍歴(やり直し)(2)

2019-11-01 21:09:18 | 日記

CX-5のディーゼルは、トルクは大きいし、走りには満足したが、

革シートが固くて盛り上がっていて坐骨神経に触って痛い。。。

そして、孫を載せて塩釜へ魚釣りに出かけた時にゲロ爆弾!!

革のパンチシートの小孔に爆弾の名残が詰まって、爪楊枝でほじくっても取りきれない。

しかも、車高が高いので、高所恐怖症が騒ぐ。。。

CX-5を諦め、最新の安全装置満載のヴォルヴォ車に興味が移る。。。

初の外車、V40のCross Country T5です。

小型だけど馬力はあるので、追い越しされると、

「負けてられるか!」と、アクセルを踏みこんでしまう!!

 

しかし、気になったのは、Aピラー付近の死角の大きさ!!

三角のところにBSM表示が。

運転席が低いので、ちょうど、目線の高さと重なる。。。

上り坂を左折するときには、

左前方が全く見通せない!

歩行者を巻き込んだら大変。

と思いだしたら、V40への熱が急激に冷める。

 

そこで、Aピラー回りがスカスカで、

settaiさんお薦めの、水平対向エンジン新型レヴォーグへ。

これも安定感があって運転しやすく良い車でした。

凸凹の林道もかなり走りました。

SUVでは無いのでアプローチアングルが低く、

バンパーを随分とこすりましたが。。。

 

変えるつもりは無かったのですが、

カミさんと些細なことで口論。

「あなたこそ車を2台も持って。。。」

と言われ、手放すことに。

2年乗りましたが、高く売れました。。。

続く。


クルマ遍歴(やり直し)(1)

2019-11-01 11:29:09 | 日記

Gazooブログから移行した記念に、2012年からやりくりして乗った(笑)クルマ遍歴をまとめてみます。

まず、2012年、中古のゼロクラウンからカムリHVに乗り換え。

新型カムリHV。この年、Gazooのカムリオーナーズブログに加入。

ホーン(settaiさん等に教えてもらいながら初めてのDIY)やフロントグリルを交換(北のはげおやじさん紹介)。スピーカーが良くないので、ドアのデッドニングも施工。


しかし、坐骨神経痛ゆえに乗り心地に満足できず、1年後、新型クラウンHV(FR)が出たので、乗り換え。この辺から車遍歴病が始まったか?。


燃費は良いし、乗り心地も良いので満足。


この直後に、こすりまくるカミさん用に、中古のカローラからコンパクトカーのアクアを新調。

2014年には、SUVに乗ってみたくて、CX-5を購入。夜間用のイルミも装備。

AWDで、雪道もなんのその。

駐車場も拡充。

しかし、革シートが硬く張っていて、坐骨神経に触り、痛むし、

孫にゲロ爆弾を落されて。。。

(続く)