GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

盆休み(4)鶴ヶ城、大内宿、桧枝岐、南会津高原へ

2013-08-26 13:53:00 | GAZOOブログ

​3日目は、裏磐梯から、鶴ヶ城、大内宿、桧枝岐、南会津高原へと向かいました。

この日は、大内宿で歩いたので、9500歩、歩きました。一万歩まで、今一歩でした。

<また、写真多すぎですが、ご勘弁を~>

これもsettaiさんのせい(お蔭)です~

 

会津若松の鶴ヶ城。

この日も暑くて、混んでいたので、ここから駐車場へ引き返しました。

s-IMG_1107.jpg 

40年前に新婚旅行で歩いた、白虎隊が自刃した飯盛山へも麓まで行ったのですが、

人出がすごいのと、坂と階段が多いので、あきらめました。

昔は、坂も階段も全く気にならなかったんですがねえ。。。

若松から日光街道を南に向かい、下野街道の大内宿へ。

s-IMG_1113.jpg 

大内宿も凄い人出で、若松側の手前の駐車場へ誘導されたので、

入口まで1キロ以上!

ちょっと人波が途切れた瞬間。海抜670m位ありますが、暑い暑~い。

s-IMG_1119.jpg 

道の両側には勢いよく清流が流れていて、ラムネやキュウリ、トマトが冷やしてありました。

ジュースのペットボトルを流れに落として、慌てて追っかけた子供。

回収できて、にっこり。笑顔が可愛い。

s-IMG_1121.jpg 

近道をしようとして、細い山道を駐車場へ向けて歩くも、険しい階段を降りられず、

行ったり来たり。結局、杖なしで、緩い坂道を1万歩近く歩きました~

元気になったなあ、と実感。。。

駐車場側の食堂が空いていたので、軽く昼食のソバ。のどが渇いて、ラムネも。

s-IMG_1122.jpg 

はやこまさんが訪ねた湯野上温泉駅を横目でみながら(はやこまさんとは逆走)、

尾瀬の入口、桧枝岐村へ向かいました。

s-IMG_1124.jpg 

途中で、急な雷雨。

s-IMG_1125.jpg 

海抜950mを越えた、桧枝岐村。雨上がりもあって、涼しい(22℃)!!

s-IMG_1128.jpg 

桧枝岐は、燧ケ岳、会津駒ヶ岳、帝釈山、田代山、三ツ岩岳に登った頃、

よく宿泊したところ。今日は、お風呂だけなので、アルカリ泉のきれいな共同浴場、

燧の湯に入って、宿泊予定の南会津高原へ向かう。

s-IMG_1137.jpg 

s-IMG_1138.jpg 

会津高原高杖原のペンション。海抜900mを越えているので、涼しい。

s-IMG_1141.jpg 

s-IMG_1165.jpg 

夕飯は、オーナー夫妻手作りのイタリアン。

ビールも八重の桜ラベル。

s-IMG_1152.jpg 

お客さんは、私も入れて5組。昨日と違って、静かにおいしい料理を堪能。1.05万円!

オーナーは、尾瀬ハイクやクロスカントリー、テレマークの指導資格を有する東京出身者。

話が弾みました。

s-IMG_1158.jpg 

 

翌日、4日目は、下郷から新甲子トンネル(数キロ?直線の素晴らしい道路)を

抜けて(はやこまさんと逆?)、那須温泉わきへ出て、

白河インターから東北道へ入り、帰宅。

s-IMG_1167.jpg 

3泊4日で、684キロのゆっくり一人旅でした。

900m超の峠を幾つもアップダウンしたので、この燃費もまあまあでしょう。

s-IMG_1168.jpg 

ご覧くださって、ありがとうございました。

(完)

 

追伸)来週は、カミさんと、水上温泉経由、北陸から関西へ二人旅です~

 



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2013-08-26 17:34:36
若隠居さん
盆休み一人旅シリーズ、写真と共に楽しく拝見しております。
峠の駅、茶屋、温泉、歴史の大舞台、自然とともにみな繋いでいきたいものばかりですね。
ありがとうございます。
ところで、若隠居さんは日本酒党でしょうか
(と聞くのも野暮ですね(ビール写真有、ワインあり))。
若隠居さんの地元にはたくさんの蔵元・銘酒が、
それで、差しつ差されつの晩酌の様子を何となく想像してしまいます(勝手にすみません)。
地元の名品といえば、以前秋田のホテル内で昼にうどん一人で食べてたところ、
隣のカウンター席に突然矢沢永吉さんが。
以来子供たちには永ちゃんと秋田でうどん食べる機会あった、と話してます。

関西方面へ奥様と二人旅、とても楽しみですね。
返信する
Unknown (settai)
2013-08-26 18:42:30
画像促進会担当のsettaiです。
大内宿は私も行きましたが、昔の世界に行った気分になります。
またそばをネギで食べた記憶が有ります。
ペンションの八重・会津藩のハンサムウーマンビール・ワインとイタリアンも美味しそうですね。

水上温泉・北陸・関西の旅くれぐれも安全運転でいってらっしゃい!
車好きオヤジさんに宜しくお願いします。
面白い旅のレポートお待ちしております。
返信する
Unknown (若隠居)
2013-08-26 20:58:57
大雪ーさん
ありがとうございます。
私は、本来、すっきり味の日本酒が好きです。
今回の旅では、カミさんに、
飲んでから風呂に入らにように厳命されていたので、
際限なく飲んでしまいそうな日本酒を避けておりました~

最近は(先日のミニミニフ会でも)、
石巻の「日高見」が気に入っています~
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-08-26 21:03:30
ご隠居。
こう立て続け精力的に各地を一人でまたはご夫婦で廻る事が出来るのは羨ましいの一言に尽きます。
判ってますよ、今までどれだけ一所懸命働いてきたかというのは(笑)!
その上で経済力だけでなく何より気力、加えて体力がなければ無理ですもの。
関西へのお越しを楽しみにお待ちしましょう。
返信する
Unknown (若隠居)
2013-08-26 21:07:04
settaiさん
あの画像縮小専科アプリ、
ホントに便利ですね。
これからはGAZOOブログに写真が増えると思いますよ~

先日は飲み過ぎ、夜更かし、し過ぎでした~

カミさん、お盆休みを取らずに、
9月第一週に取るというので、
来週は、カミさん孝行です~
夫婦ゲンカしないように気を付けますね~
返信する
Unknown (若隠居)
2013-08-26 21:18:37
オヤジさん
なんか遊んでばかりで恥ずかしいです~
先が長くないかも、と思うと
遊びも真剣になってしまいます(笑)
団塊世代の悪い癖です~

走行距離は、
オヤジさんの九州出張に比べると
赤子のようなものです。

でも、来週は、高速だけで2400 km、
かなり走りそうなので、
今週は体力温存しています。
3日を楽しみにしています~
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2013-08-26 22:15:04
若隠居さんの関西侵略に、車好きオヤジさん、気をつけてね!(笑)

2400Km、気が遠くなる距離ですね。
三男がオートバイで日本一周を2回行っていますが、これは、若いから。

若隠居さんのトライ精神に脱帽です。

それもそうですが、若隠居さん一人で秘湯巡りをされるのは、寂しくないですか?自分は、孤独を感じたりして、できそうもありません。

返信する
Unknown (オジジ~)
2013-08-26 22:28:28
3泊4日も一人でクラウンとともに放浪できるなんて、チョー羨ましいです。

でも、水上温泉・北陸・関西はありますよー。
温泉での体力回復と、バッチリ牛肉で栄養をつけてください。
ただ、無理をしないでくださいね。 安全運転ももちろんですが
お体と相談しながら行ってくださいよ。
返信する
Unknown (一年生)
2013-08-26 22:59:28
こんばんは

会津若松は山口県から来たと言うのは抵抗がある?

ホントはほとんど思っていませんが。

来週は奥さんと2人で旅行ですか、いいですねー

涼しくなって燃費もいいかもしれませんねー

返信する
Unknown (若隠居)
2013-08-27 11:17:05
おやじさん
来週は、昨年の北海道2100キロより走りそうです。
あの時の復路は、苫小牧からフェリーにしたので楽だったのですが、
今回は、帰りも走ってこないといけないので、少し不安はあります。
でも、体調は良くなっているし、
クラウンの静粛性とショック軽減、FRの運転しやすさに期待しています。

カミさんが、「疲れたら交代してあげるね」
と言ってくれていますが、
それだけは、ナントカ、避けたいと考えています。。。
返信する

コメントを投稿