2020年秋の体験レッスンキャンペーンで、ステップ2 にご見学の親子さんが来てくれました。当初の予定はレッスンを無料で見ていただくお約束でしたが、在籍生徒ちゃんがご欠席でしたので、急遽体験レッスンをしていただくことになりました。初めは戸惑って、お母さんの後ろに隠れていた彼女も、レッスンが進むにつれて、お母さんが楽しんでくださっているご様子に背中押されて、一緒に動いたり、自分のことを話してくれる様に . . . 本文を読む
リトミック、ステップ5、年長クラスのレッスンのアップです。リトミックを応用したソルフェージュ幼児版が教材の一つに入っています。両手違うリズムをみかんとリンゴで分けて練習中。彼女にとって現在読譜と格闘中の時期。音符の法則を必死で覚えています。きっと私がフランス語の発音と格闘しているのと同じくらい興味ワクワクな反面、一筋縄でいかない難易度に立ち向かう気持ちと同じかも、と私の勝手な妄想は膨らみます(^ . . . 本文を読む
夏休み明けに子供のクラブでコンクール出場予定があります。
子供たち本当によく頑張っていますが、
なかなか部活でないクラブなので、練習量が断然少ない…
音がずれる、呼吸が合わせられない、リズムが良くわからない、
パート練習もあまりやる機会がない…とお悩みも聞かれました。
個人レッスンもしてもらえるけど、先生もお忙しく、
楽器練習で精いっぱい。
そこで本当に図々しく、
役員さんに相談してみたところ . . . 本文を読む
今週は教室の通常レッスンお休みですが、
振替レッスンをしています。
だからいつもと違う生徒ちゃんたちが顔を合わせる新鮮なとき。
この日はリトミックの生徒ちゃんが
お兄ちゃんのピアノを見送りに来てくれました。
でも、
「私もやりたーい!」
と泣いてしまいました💧
お迎えの時にも次のピアノ振替の子が来ていましたが、
入る!教室に入っておてて洗う!
となったので、 . . . 本文を読む
ステップ2 、もう一つのクラスのレッスンにて
この日は生徒ちゃんのご家族全員で来てくれました。
とても楽しくレッスンしていたのですが、
振替だったため、夕方になってしまい、おねむになるのが早かったです。
ママ〜
と授乳タイムになってしまったため、
最後にシールはろっか、
と言ったら向き合ってくれました。
この日はりんごの木の絵に、
赤い丸いシールを貼る作業です。
まず、 . . . 本文を読む
リトミックステップ2
今年度3歳になる生徒ちゃんとお母様のレッスンにて
カラーボードやスティックを使用する項目は、
決まった場所を叩くのに
教室ではヨガマットを使ってます。
この日の生徒ちゃんは、
ヨガマットを広げるのが楽しくて嬉しくて
喜んでくれました。
お片付けになった時、
それでは、マットをくるくるお片づけしようか!
と声かけると
ん??くるくる?
これ?
という . . . 本文を読む
ステップ2クラスからの継続の生徒ちゃん、
ステップ3クラスが無事ご入園に先駆けて開講しました。
春休み中のご兄弟とお母様と一緒に
楽しい開講日でしたね。
ステップ5まで終了しているご兄弟が
レッスンをつかず離れずお手伝いしてくれる様子は
本当に微笑ましいです。
我が家も兄弟でリトミックをしていたので
長い間音楽、リズム、音の掛け合いを
オリジナルでできている様子は
ビデオとっておけばよかった… . . . 本文を読む
ステップ1からの継続の生徒さんとともに、
今春月曜日午前中のステップ1コースが無事開講しました!
お母様からは
「レッスンっぽくなってきました!」
と笑顔でご感想をいただきました。
ステップ1の時は
少し集中力が長続きしなかった場面もあった生徒ちゃんも
新しいカリキュラムと新しい教具に
興味津々!
ステップ2クラスは残席3です。
体験レッスンご予約お待ちしております!
. . . 本文を読む
音楽教室AUBEでは、
春の体験レッスン真っ最中です。
ピアノコースの幼児さんも体験レッスンが今月から続々といらしていただくことが決まっています。
(現在ピアノコースは会員紹介の方のみとさせていただきます)
リトミックコースは随時募集中です!
レッスン日の中で3日ご予約ください。
4月の体験レッスンの募集状況更新します。
◆2019年度2歳になられるお子様と保護者様のクラス:
ステップ1: . . . 本文を読む
ステップ1からレッスンを始めた女の子。
間もなく一年になります。
本当にいろんなことができるようになりました。
おしゃべりも歩く、走るもできるようになってきたからこその
自己主張もできるようになりました。
先日はご兄弟と一緒のレッスンでした。
お靴をそろえる活動も
「前に見た時より上手になってる!」とほめてもらえたね。
みんなで紙飛行機を折って飛ばしたね。
私が拙く紙飛行機を折っていたら、
. . . 本文を読む