子育て

長男(21才)・次男(19才)・長女(12才)
三人の子持ちママ。フルタイムで働きながら、子育て奮闘してます。

スクールソーシャルワーカー

2021-01-14 01:00:12 | 子育て
初めて家庭訪問に来た日から息子は心を開いていました。
スクールソーシャルワーカー(SSW)のその方は、息子に"私はあなたを学校に行かせるために来たんじゃない。あなたがこれからの人生をよりよく生きるために、どうしたらいいか、一緒に考えたい"と、おっしゃって、他愛もない会話から、身体の調子や学校への思いなどを話題にしました。

学校へ行かない、、、正直、それを受け入れるのは、しんどかった😖😖そんな母とは、対象的に息子の顔は明るくなりました。
月に一回の訪問で、SSWはいま、息子に今思っていることや体調を聞き、次までに考えてほしいこと、チャレンジしてほしいことなどたくさんのアドバイスをくれました。

不登校ではあるけど、人と会ったり社会との関わりを持ちたがっていた息子に、ボランティアや市民サークル活動などの提案をして、地域の情報を集めて、パンフレットなどを持ってきてくれました☺️☺️
その中にあった、朗読サークルに興味を示して、毎週日曜日に出かけて行くようになりました。
遅刻して迷惑かけることもあったけど、8週間に渡って通っていきました。いま思えば、その時の朗読劇が、声優に興味を持つきっかけだったようです。

最新の画像もっと見る