子育て

長男(21才)・次男(19才)・長女(12才)
三人の子持ちママ。フルタイムで働きながら、子育て奮闘してます。

ときめきお片付け 洋服

2012-09-02 19:16:24 | 住宅・片づけ
今日は、夫と、お兄ちゃん二人が遊びに行ってるため、チャンス!と思い、洋服の整理開始!

まずはビフォー
 

(左)和室の一角、洗濯したらここへ。そして、着る服を出す。ほぼ毎日使ういわば一軍の洋服たち。なのにこんな扱いでごめんなさい。蓋つきの大きなかごは、朝脱いだパジャマを入れてます。
(右)洗濯室にも洗う服とまた着る服が混在してる。

  

(左)クローゼット1 主に仕事で着る洋服(半分は夫のものだけど)今は育休なのでほとんど出番なし。
(中)クローゼット2 主にコートや冬物、礼服など。子どものものや、夫のもの、スキーウエアも。
(右)さらに、はみ出たジャンパー類

 
引出し左 普段着、セーターやカットソー、パジャマ、下着など
引出し右 スポーツウエアやTシャツ、夏物



  
全部出したところ。去年整理したのに結構ある。マタニティもでてくる、でてくる。
去年は、子ども産んだら着ようって思ってとっておいた服も、結局着ないままシーズン過ぎた・・・


全部手に取って、ときめき基準で、仕分けして、きちんとたたんでしまってみた。
去年、厳選したはずなのに。着ようと思って残した服たち・・・
結局、赤ちゃんの世話がしにくかったり、着心地が悪かったり、体型変わってラインがきれいじゃなくなったりして着てないんだよね。
去年はおなか大きくて出来なかった試着をして、鏡見て、ちゃんと本の通り実践したよ。



そして、アフター

 

(左)クローゼット1 ガラガラになってしまいました。夫のワイシャツが点在していたので、ここに集めた。それでもまだ余ってる。びっくりしたのが、すんごい埃たまってる!ブランドバッグもスーツも高価で大切なもののはず・・・なのに、ひどい扱いしてた。いけないね。こんなことでは。
(右)クローゼット2 かさばる冬のものを中心に収納したので、思ったより空きスペースは増えなかったけど、はみ出していたジャンパーもしまえたので、今日のところは終了。(スキーウエアとか場所を変えたいから、また考える)


引出し左 すっきり収納! Tシャツは白と紺しか残ってない。長袖Tシャツはよれよれだったので、ほとんどさようなら~。これだけ減っても、うまくコーディネートしたら何日分にもなるよ♡
引出し右 なんと空っぽ・・・入れるものなくなってしまったので、ベッドのシーツやカバーを入れるためこのまま空けておきます。


そして、ごみ袋3個半の物たち・・・・去年、この3倍ぐらい整理したのにね。



人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法
著者:近藤麻理恵
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿