イカさちジャーナル DX

さちことやわらかイカの周りの狭い世界のおはなし

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoka)
2007-11-10 23:59:00
一枚目と二枚目って
びびたくん?
お花のシャシンはどうとったんだろー?
気になるぅう師匠~
びっくりドンキーでハンバーグおごるから教えてください

うんとモノクロの
水たまりの写真がすき☆
返信する
★kyokaちんへ (やわらかイカ Z)
2007-11-11 20:32:08
全部フィルムで撮ったんだけど
上の段の真ん中と下の段の左右が「ビビ太」君だよ(´-`)
あとはEOS7で撮ってまする

んで、下の段の花は上の段の花をトリミングして
モノクロにしたんだけど、どうやって撮ったかというと
多重露出というヤツね* ̄O ̄)ノ
(フィルムを送らずに一コマで複数回撮影すること)

この場合は2回なんだけど
一回目はピントを外してぼかしてパシャリ
二回目はピントを合わせてパシャリ♪

んで、手持ちで撮ったので微妙にズレているので
こんな感じになったわけなのだよ
もちろん三脚を使ってズレないようにしてもいいわけね(´▽`*)
コツは適正露出よりも-1・0~-0・5ぐらいに補正すること
でないと露出オーバーになるので・・・

まぁデジカメとフォトショを使えばマイナス補正しなくても
いいんじゃないかな?
アナログ人間なのでわかりませぬが・・・(;¬_¬)

と、まぁ偉そうなことを書きましたが
オレも初めて多重露出というのをやってみました(* ̄Θ ̄*)

ということで、ハンバーグよろすくね♪

返信する