イカさちジャーナル DX

さちことやわらかイカの周りの狭い世界のおはなし

ビー玉

2006年04月08日 13時29分22秒 | やわらかイカ Z
最近、イカZファンの方からラムネをいただいた。
チオビタの箱に入ってたのだが(笑)火炎ビンかと思った (゜▽゜)
うそうそ・・・
うれしかったよ、ありがとね♪

で、以前から気になっていたのだがラムネのビー玉って
どこから入れるんだろう・・・ ( ̄▽ ̄;)

早速ネットで検索してみると・・・
ふむふむ・・・なるほど・・・そうだったか( ̄-  ̄ )
ラムネのビンっていうのは、最初は口が大きいらしく
ビー玉を入れたあとで熱でやわらかくして窄めるらしいです
まっ・・・そんなことだろうと思ってはいたのだが(^_^;)

ちなみにビー玉の「ビー」はポルトガル語のガラスを意味するビードロからきたらしい
ラムネの栓として使えないB級品だからビー玉っていう説もあるけど
ビードロ説のほうが有力みたいです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyokaこびん)
2006-04-08 16:02:25
ビー玉の写真

一点だけ光がさしていて

全部の色が見えるより

いいふいんきだしてまつね



そっかぁラムネのビー玉

考えもしなかった......

子供のころ

どうやったら取れるにょ?ばかりしか考えてなかったよ



ひとつお利口さんになりました。

ありがとイカおやびん
返信する
Unknown (R・Sけん)
2006-04-08 17:54:16
うちの娘はラムネ飲んではビー玉取り出して集めてます。
返信する
Unknown (小志津)
2006-04-08 20:05:55
信号みたいできれい

子供の頃遊んだビー玉とかガラスのおはじきとか、ぴかぴかキラキラしてきれいだったなぁ。
返信する
あ、 (pica)
2006-04-08 21:06:26
イカにぃ、

この写真と上の写真、

私すきです。(*^o^*)
返信する
コメントありがとにょん♪ (やわらかイカ Z)
2006-04-08 21:41:06
★kyokaちん

この写真は、洋服ダンスの上に置いて撮影したけど

コロコロ転がってなかなか位置が決まらなくてね

ちょいと苦戦しました(^▽^;)

うちのアパート傾いてんのかなぁ( ̄-  ̄ )



そういえばボトルシップっていうんだっけ?

ビンの中に船が入っているヤツ・・・

あれも子供の頃見たとき不思議だったなぁ



★R.Sけんさんへ

ん? どうやって出すんですか?

最近のラムネは口がプラスチックだから

そこから開けられるのかな?

子供の頃は駄菓子屋さんで買ってたっけ(´-`)



★小志津さんへ

ビー玉を空にかざして見るとキレイだよね(o^─^o)

子供の頃は、地面にいくつか小さな穴を掘って

ゴルフみたいに、そこに入れていくという遊びをしてました♪



★picaっち

あ、意外と評判よかったなぁ(´▽`)

picaっちは、キラキラ、ピカピカ、透明が好きだからねぇ

上の写真は、スプライトの影なんだけど

オレにしては珍しくPCでいじってみました

・・・というか、今までやりかたがわからなかったのだ(^▽^;)

適当にやったらわかっちゃったのだ\(´▽`*)(*´▽`)/
返信する