イカさちジャーナル DX

さちことやわらかイカの周りの狭い世界のおはなし

拭き抜ける風

2006年12月02日 22時58分50秒 | やわらかイカ Z
最近、珍しく写真集を買った(´-`)
植田正治さん(1913~2000)って方の「拭き抜ける風」という写真集。



上の写真は、1937年の「コンポジション」という作品ですねん。

一ヶ月ほど前のテレビで、初めてこの人の写真を見たんだけどね。
いやはや衝撃的でした。
シュールでアイディアに溢れ、大胆にして緻密。
そして、芸術写真に多い、ある程度写真を見慣れた人でないと
理解できないようなものではなく、パッと見ただけでも楽しいのだ(´-`)

で、実は写真を趣味にしているわりには好きな写真家さんってのは、
あんましいない。
意外かもしんないけど、風景写真家の竹内敏信さんや山岳写真家の白旗史郎さんは
大好きで、撮影のテクニックの本とかは持っているけど、
写真集というのは買ったことがなかった。
だって、写真集って、いい紙使ってるから値段が高いしね(^_^;)

しかし、植田正治さんの写真集は「買わねば!」と思った。
愛してしまったのよ(^^♪

という訳で、写真集を買ったのはCCガールズ以来 ( ̄▽ ̄;)



↑の三枚は、イカZの拙い写真です。
植田正治さんには遠く及びませんが、良かったらポチッと押して見てくらはい♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugarball)
2006-12-03 13:43:59
最後に買った写真集は
あの「サンタフェ」です


妙なところに反応して
すみません
あと坂口良子、岡田奈々、渡辺満里奈・・・・

左の写真がすきです
故郷に似てます
返信する
たぶん (siBeria)
2006-12-03 16:24:43
イカZさんの撮りたいのは自然

身近なことから空想まで

Xさんは分からないけどね

たぶんフライフィッシングと同じ

五感と知恵を使って

振り返った河の風景とか

俺は独占してるけどね

踏み出した山の枯れ葉の音を俺は独占する

岩場のトラバースとかね
返信する
Unknown (さかごろう)
2006-12-03 21:27:48
「パッと見ただけでも楽しい」
というのは一番いいな、と^_^;
私のようなド素人には、難しいことは分かんないしなぁ。

一番右の、花の写真が好きだす。
返信する
コメントありがとぉ♪ (やわらかイカ Z)
2006-12-03 22:36:26
★シュガ兄さんへ

う~む・・・
もしかして日本で一番有名な写真集のタイトルって
「サンタフェ」かも(;¬_¬)
と、思ってしまいました。

岡田奈々、オレも大好きでした(^^ゞ
「俺達の旅」に出てた頃、かわいかったなぁ~♪
キャンディーズのランちゃんも好きだったけど(* ̄Θ ̄*)

ちなみに左の写真は唐津なんですよ(´-`)

★シベちゃんへ

そそそ!
写真もフライフィッシングに似ている部分があるから
夢中になってしまったんだろうなぁ
狩猟であり推理ゲームでもあり、
知恵や経験や知識が必要なとこも同じだしね。

で、そうだねぇ・・・
自然も身近なものも空想的なものも好きだなぁ
バラバラなんだけど、これでいいのらぁ~

★さかごろっちへ

やっぱり「パッと見て楽しい」というのは重要なんだろうなぁ
と、この人の写真を見てあらためて思ったよ。

で、音楽の場合はどうなんだろうなぁ
一回聴いただけで気に入る音楽もあれば
何回も聴いているうちに良さがわかる音楽もあるしね

右の花は、うちのベランダの花だよ♪
返信する
Unknown (R・Sけん)
2006-12-04 23:02:32
面白い写真ですね~
でもなんだか自分は下の花の写真のほうが好きです♪
返信する
いいぢゃん (pica)
2006-12-05 05:42:14
イカにぃの写真は
イカにぃの写真だから
それはそれで
すきだよ
(^_^)
返信する
Unknown (kyoka)
2006-12-05 19:23:49
いいな
すごいな
かっこいいな
やっぱし師匠はあたしの師匠だv
返信する
コメントありがとぉ♪ (やわらかイカ Z)
2006-12-05 21:57:29
★R・Sけんさんへ

うれしいこと言ってくれちゃいますなぁ~♪
でも、植田正治さんの作品は、ほんとスゴイので
気が向いたら見てみるのもいいかもです。
図書館にあるかもしれませんよ(´-`)

★picaっちへ

好きなことだからね
追求したいのさ(^^)v
写真集見たり、絵画を見たり、
イメージのストックをつくるのは大事だよ。

そうそう、この3枚はね。
picaっちから貰った例のヤツを使ってます。
図書館から本を借りてきて少しだけ使えるようになったよ
ありがとぉでござる♪にんにん(´-`)

★kyokaりんへ

褒めてくれてありがとぉ♪
真ん中の写真だけ、以前UPしたものを加工したんだけど
昔の写真を今の眼でやり直してみるというのは
自分の変化に気づかされて興味深いもんですな(^^ゞ
ちなみに、福山雅治さんが植田正治さんに師事していたらしいけど
詳しいことは知りまへん(^_^;)
返信する