イカさちジャーナル DX

さちことやわらかイカの周りの狭い世界のおはなし

万華鏡♪

2006年10月06日 20時27分39秒 | やわらかイカ Z
41才のいいおっちゃんであるやわらかイカZでありますが、
実は万華鏡が結構好きであります(´▽`*)
と、いっても4つしか持ってないんだけどね

でも、まぁ日本人成人男性の平均的万華鏡所有台数からすると
かなり持っているほうではないかな(^_^;)



上の写真の赤いヤツと青いヤツはオイル式でね、
これを初めて覗いたときは衝撃的に美しいと思ったよ (゜▽゜)

黒い顕微鏡みたいなヤツは、オルゴールが鳴るんだけどね
これは、北海道に社員旅行に行ったときに
小樽でさちこへのお土産として買ったもの

しかし、それからしばらくして熊本の阿蘇にドライブに行ったときに
土産物屋さんで同じものを見たときは軽くショックでした(-_-;)

そうそう、その社員旅行のとき、さちこのお父さんに
日本酒をお土産に買ったんだけどね
それも、近所の酒屋で売ってたっけ・・・(-_-;)
しかも安かった (-_-#)




で、最近「大人の科学マガジン」という雑誌を買ったんだけど
その付録についてたのが上の写真のヤツですねん♪

最近、産まれてくる子供の為にと、お小遣いを減らされたので
無駄なものはなるべく買うまいと固く心に誓ったばかりだったのですが
誘惑に勝てずについつい買ってしまった



何故にそこまで、オレのハートを虜にしてしまったかというと
この万華鏡は、そんじょそこらの万華鏡とはちょいと違う点があるのだ

この万華鏡は、普通に筒を覗いて見るだけではなく
内蔵された豆電球により壁などに映すことができるだよ♪

上の写真は、フスマに映したもの(´-`)

キレイだぁ~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははは (カボチャ)
2006-10-06 23:03:51
さちこが「私がつわりで寝てても、イカは一人で万華鏡で遊んでるから」といってたけど、ホントに万華鏡にハマってたんですね~。

イカ師匠最高ですぅ~(^.^)b

返信する
きれいだ~ (そらそら)
2006-10-06 23:25:42
私も買う~~。ステキ~

ロマンチック~

オイル式のはデパートで見たことがあります。

ちなみに壁に映したときの大きさはどのくらいですか?小さい?
返信する
復活おめでとう~☆ (wakazukuri)
2006-10-07 00:44:23
嬉しい



一人、万華鏡で遊ぶの図。

想像しちゃいました



でも、その不思議な光の魅力

写せるっていいですね。

生まれてくるベビーちゃんにも、見せるのかな

返信する
わははー (pica)
2006-10-07 05:48:58
私もけっこうすきだよ、万華鏡。

なんだっけ、カレイドスコープっていうんだっけ。

この呼び名も何だかすてきだなぁって思ったよ。



いいねぇ、イカにぃのコレクションも。

畳の上ってのが、イカにぃらしくて、私は好きだ。(笑)



のぞいてると、何だかただほっとするよね。

プラネタリウムとか、青空をただながめてるときの

ホッとした感じに似てる。
返信する
Unknown (小志津)
2006-10-07 17:43:45
いいな~、私も欲しいな~。

壁に映せるのもあるのね。

花火みたい
返信する
コメントありがとぉ♪ (やわらかイカ Z)
2006-10-08 12:03:44
★カボチャっちへ

オレが万華鏡を好きになったのは

5年ぐらい前ぐらいかなぁ

オイル式のヤツを初めて見て「こりゃスゲェー」

と思ったのがきっかけだけど

これは、昔ながらの万華鏡とは比べ物にならないぐらい

スエェーのだよ

カボチャっちは見たことあるかな?(´-`)



★そらそらさんへ

これキレイでしょ(^^)v

壁に映したときの大きさはね

レンズを変えることによって二段階に大きさを

変えられるんだけど

小さくて20㎝~30cmぐらい、

大きくて70~80cmぐらいかなぁ

でも、大きく映すとボヤ~っとした感じになるんだけどね



ちなみに作るときの注意点をひとつ・・・

これは、オイルの代わりに水で薄めたガムシロップや

液体のりを使うんだけどね

説明書には液体のりは半分ぐらいに

薄めるように書いてあるんだけど

かなり薄目にしたほうがいいみたいだよ(´-`)



★wakaちゃんへ

復活はしたけど、多分超ノロノロペースになるかと(^_^;)

wakaちゃん、見捨てないでねぇー(ノ><)ノ



で、当然ベビーちゃんにも見せてあげるつもりです

夜、寝る前におとぎ話でも聞かせながら

見せてあげたらいいだろうなぁ(´-`)



★picaっちへ

なんで、タイトルが「わははー」なのかね?(ーー;)

で、畳の上につっこんできやがったか(ーー;)

この写真は、我ながらオシャレじゃないなぁー

と思っていたのだ(-_-;)

本当は、kyokaちんが小物の撮影でよくやっているように

オシャレな布の上にでも置いて撮るつもりだったんだけど

適当なのがなかったから

「畳でいいやぁ これって、まぁ和風だよなぁ」

と妥協してしまったのだ(^_^;)



で、カレイドスコープだね(´-`)

そういうバンドもいたっけ・・・



★小志津っちへ

なるほど花火みたいだねぇ(´-`)

オレも壁に映せる万華鏡なんて初めてだったよ

本屋さんで2100円で売ってるよ

で、この「大人の科学」っていう雑誌は

色々と楽しい付録がついていてね

プラネタリウムとか天体望遠鏡などなど

欲しくなるものがいっぱいあるのだ♪









返信する
(; ̄ー ̄)...ン? (Masashi)
2006-10-08 12:06:21
オレも欲しくなった・・・・・



探してみよっと( ̄Д ̄;;
返信する
Unknown (R・Sけん)
2006-10-08 14:26:51
万華鏡って子供のおもちゃとばかり思っていたけど、違うんですね~

外見からしてリッパ

「大人の科学」

「科学と学習」にワクワクしていた自分としては引き寄せられるものがありますねー
返信する
万華鏡 (カボチャ)
2006-10-08 18:00:00
見たことないです。

今度お邪魔する時でも見せてください~。

(お邪魔する気満々:笑)
返信する
Unknown (micaela)
2006-10-08 18:15:19
あははヾ(@^▽^@)ノ

高校の時、万華鏡が好きで

常に持ち歩いていました(笑)

こんな所に同士がいたとは!!!
返信する