イカさちジャーナル DX

さちことやわらかイカの周りの狭い世界のおはなし

写真について・・・第1回 「私の芸風」

2007年03月15日 21時35分35秒 | やわらかイカ Z
          



今日は写真について、ちぃーとばかし書こうかと思ってます
今まで写真を趣味にしているわりには写真の話はほとんど書きませんでした
何故かというと写真に興味がない人にはつまんないだろうと思ったからなのなの(´-`)
でも、たまにはいいかなぁ~と・・・

アマチュア写真家には、それぞれ好きな被写体というものがあると思うのだけど・・・
例えばそれは鉄道であったり山や花や動物であったり、
変わったところでは廃墟や地下や布団なんて人も居るわけですな(´-`)

んで、オレはどんな被写体が一番好きかというと・・・「異」なのです♪
これは「異次元」や「異空間」などといった大袈裟なものではなくて
「現実に密着した異」「日常の中の異」と言えばいいのかな?
そういうのをカメラの基本的な機能で抽出するのが好きなのだな
まぁ早い話がシュールレアリズムというヤツですねん

で、↑の三枚の写真のどこがシュールなのかというと
話は長くなるし言語に還元できない部分もあるので
「自分で考えなすゎい」と言ってしまおう( ̄-  ̄ )

オレが好きな写真家さんで植田正治さんや安井仲治さんという
今から70年ほど前に活躍した天才写真家がいてね
なるべく影響されないようにしようと心に決めているのだけれども
やはり少しは影響を受けているなぁ(^^ゞ

でもオレが「異」というものに魅かれたのは
植田さんや安井さんのことを知る以前のことであって
自然に「異」に対してレンズを向けるようになったのですな

これは何かといいますと子供のころの体験に基づいているのだと思うのだ

秘密基地の中や空家を探検したときに感じた別世界、
押入れの中を夜店で買ったオモチャの懐中電灯で照らしたときの光と陰、
お昼寝しているときにふと見上げた天井のシミの恐怖・・・

そんな子供の頃の日常の中に「異」が在ったのだ

つまりオレの芸風というのは子供の頃の追体験みたいなもんかもなぁ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^) (pica)
2007-03-16 05:52:42
写真、
3枚とも好きだなー

すごいなぁ、
私はうまくことばにできないなぁ
なんかこどものいうことみたいになっちゃうんだ(^_^;)
「好きだから」とか、
「なんかよかったから」とか

イカにぃのモノクロには、
いつも奥行きを感じるよ
同じ黒でも濃淡に段階をつけてるような
返信する
「異」ですかぁ (R・Sけん)
2007-03-16 19:31:45
なるほどぉ~
そう言われると時たまそんな写真がありますね
子供の頃の体験や好きな人に影響されるのって分かります
自分はやたらめったら撮ってますが(苦笑)、一番は「ゆかいな家族」ってトコでしょうか?
今日、こっちでは少しだけど雪が降ったんですよ~
写真撮れなかったんですけどね
薄っすらとした雪景色が撮りたいですぅ~
返信する
コメントありがとぉ♪ (やわらかイカ Z)
2007-03-16 21:38:59
★picaっちへ

ありがとぉ うれしいよ(´-`)
結局のところ音楽にしても絵画や写真にしても
優劣とかはなく「好き」か「嫌い」がスベテだと思っているから
それだけでうれしいのだ(´-`)

モノクロはシンプルなようで露出やコントラストや
ダイナミックレンジを調整して組み合わせることで
色んな表情を見せてくれるので面白いなぁと思うのだ( ̄m ̄* )

★R・Sけんさんへ

「ゆかいな家族」ですかぁ
いいじゃないですかー (´-`)

子供が産まれたら毎日写真に撮って
パラパラマンガのようにして見たら大きくなるのがわかって
面白いかなぁと思ってます(´-`)

東京のほう雪が降ったんですねぇ(゜o゜)
ニュースで見たけどびっくり!
まだしばらく寒いようなので風邪には注意ですね(^o^)丿
返信する
いわゆる (sugarball)
2007-03-17 00:04:12
ひとつのカラーとしては大変素晴らしいと思います
私は半世紀以上生きているので
モノクロ写真の時代は長かったのです
シュガーパパもモノクロで撮っては
自宅で現像してました
モノクロの方がリアリティがあると思ったりするのは
撮る方の構えがもう一つ違うのかもしれません
風景に潜んだ哲学?みたいなものを感じる時
シャッターを押す
そんなリアルな心象が写っているから?
返信する
★シュガ兄さんへ (やわらかイカ Z)
2007-03-17 21:19:20
モノクロ写真や水墨画が魅力があるのは
反対色であるということも理由なのでしょうねぇ

んで、実はモノクロは表現したいものを伝える手段の
ひとつとしか考えていないのです
色を見せたいときはカラーに、色が必要でないと思ったとき
形や影を見せたいときはモノクロにしてます(´-`)
要はシンプルなものが好きなので必要でない情報を
省いているということもあるのです
まぁ それだけではないのですが・・・

んで、哲学ですかぁ(^▽^;)
純粋に写真で視覚の面白さを追求しているだけですよん

それにしてもシュガパパさん、暗室持ってたんだぁ~
いいなぁ~(;¬_¬)
返信する
写真のお話 (さかごろう)
2007-03-17 22:24:53
イカ兄の言う、「異」
アタシも惹かれるものがあるなぁ(´-`)

子供の頃に感じた「不思議な感覚」というか「感じ」
今でもふと感じることがある

私は他のみんなに比べると、写真に対する情熱(?)は薄いかもしれないけどf(^_^;)
でもイカ兄の話す写真の話、私は面白いと思うよ♪
返信する
★さかごろっちへ (やわらかイカ Z)
2007-03-18 11:42:28
「異」って書いたけど正確には
「不思議な感覚」と書いたほうが正しかったかなぁ(´-`)
夕暮れ時に渓流で釣りをしているときに
背後に「もののけ」を感じることもあるし(^▽^;)
身近なところでは万華鏡を覗いたときなんかもそうだし・・・
まぁ「異」の種類は違うんだけどね(´-`)

んで、面白かったかに?
そんじゃ第2回目もそのうち書いてみようかなぁ
返信する