ラジオのラ

新しいモノから古いモノまでアンテナに引っかかったモノや気になる事をダラダラつぶやくブログです。

仙台松島 秋の旅

2012-10-21 22:10:19 | Weblog

久しぶりの東北です。3.11以降、行こう行こう!と思っていたところにとあるイベントが。行事の幹事団ということで団体様ご一同♪社長も来るということになって全員ガクブル状態だったのですが、つつがなくイベントは終わりました~。ヨカッタ!仙台の人たちにスッカリお世話になってしまい、恐縮でした。

やっぱり旅は駅弁でしょう!

米沢の牛肉弁当をチョイス!山形には知り合いがいるので行った時にはよく食べていたのですが、最近は全然行っていません・・・まぁ、福島から奥羽本線方面には行かず、東北本線(というか新幹線なので一本で仙台に向かいます)方面なので、それはそれ!

あっという間に仙台へ。近いな!仙石線に乗換です。初めて乗るのですが、ずーーーっとイメージでは地上駅とばかり思っていたら地下鉄だったのか(いかに行っていないのがバレバレ)

ラッピング電車のお出迎えです。

すげぇ~♪ 石森章太郎の痛電車(チガウ)仮面ライダーもこの頃のバージョンはイイですね

無事にイベント会場に到着し、ながーーーーい&濃いイベント開始です

ーーー(イベント内容は省略w)ーーー

夕食前のひとときに目の前の公園まで。立入禁止のロープと歩道まで海水が。

2時過ぎまでやっていたので翌朝は爆眠かとおもいきや、カーテン開けっ放しで寝たため空が明るくなってきて目が覚めてしまいました。時間は5時30分・・・

おー!目の前が海だ!うっすら明け始めている空には蒼色がまだ残ってる・・・

これは行かなきゃ!

カメラ片手に海岸に向かうと、まさに日の出タイム突入!

雲と福浦島の間に太陽が顔を出し始めています。また係留しているヨットのシルエットと穏やかな波がよいコントラストをかもしだしています。

ホワイトバランスはAUTOだったのですが、赤系に振れてしまっていてまるで夕陽!でも間違いなく朝日です。

ピントが合うのがキモチイイ♪

そうだ!朝食を食べなきゃ・・・!

ブラリ遠回りをしながら宿に向かう途中に出会ったニャンコ。凛々しい顔してるなぁ

朝食後はイベントの続き。無事終了して解散です。このイベントは東北支店の人たちのお陰で大成功に終わりました。ホントありがとうございました!

解散後は遊覧船で塩竈まで~!せっかく松島まで来たのだから綺麗な海と島々を見ないともったいない。そして東北支店の人たちの言っていた「ココらへんのカモメは塩分取りすぎ」という謎の言葉を残し、遊覧船に乗船します。

朝の青空はどこへ?天使の階段が出るくらいな曇り空に。

船は島々をぬって沖合へ。牡蠣の養殖のイカダが多数。船の周りには何故か人なつっこいカモメがわんさか!これか!!カモメは乗船客の投げるカッパえびせんを狙って群がっています。

ナイスキャッチ!こりゃ塩分摂りすぎだな(笑

なかなかファインダーの中に入っても上手く撮れなかったのですが、何枚かに一枚このようなことに。

ちょっとトリミングしてますが、精悍な彼らの勇姿をご堪能ください。

そして

こっち見るな!

塩竈港へ無事到着。小腹がすいてきたのでしおがまみなと復興市場で捕れたての牡蠣!こんな新鮮で大きい粒で@200円!塩味がきいて大変おいしゅうございました。

あとは仙台へ戻り、お約束の萩の月のバラタイプを家族に買って一路東京へ。

(ちなみにバラの簡易包装は仙台駅地下の食品コーナーでしか売っていないそうです)

上野で乗り換え、常磐線に。夕日に押されながら帰って行きます。

日がどっぷり暮れ最後のオマケにこんな風景も。

この仙台松島行きは震災後早いうちに実現しなきゃ!と企画したものですが、日々の繁忙に流されてしまいこんな時期になってしまったという反省があります。これに懲りず、第二第三のイベントが継続して出来るよう頑張って行きたいと思っています。