我が家の花木

パンジーとビオラの種播きから採種迄 23/

他のコも続いてくださいね





0211、【ひだまりラビン】
さいか果が
大きくなってきました
採種するには
袋掛けする方が
確実だけれど
弾けるのを
待つ事にします





十三日、【桜ポーレ⑧】を定植します



ビニールポットから
取り出すと
少し
土が崩れました
手前に見える茎は
播種する前から
挿しておいた
薔薇の挿し穂です



定植先には
鉄砲百合の球根が
植ったままです
土は
【クリプトマルチ】を
使っていました
その鉢の中央に
苗を置いて



【花と野菜のプランター培養土】を
流し入れて
何故か
その上に
使い切り土を敷きました





【桜ポーレ⑨】を定植します
パンジー【ドラキュラ】を
他へ移した跡に
定植しようと思うのです



薔薇の挿し木があるので
割り箸を使ってビニールポットから
取り出しました
根が絡まっていたとみえて
ちょっぴり
難儀しましたが
根っこは
そこそこ
充実しているようです



それを定植しました



パンジー【ドラキュラ】
の行方は何処へ
リクニス【プライベートヘブン】
を片側に移動して
ドンと押し込みました





採種の準備もしなくっちゃ、だわ
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る