我が家の花木

今季のパンジーとビオラ 切り戻しと採種マーク付け

自家採種サクラポーレ⑥に続いて
切り戻しと採種マーク付けをしました


パンジー編

天の羽衣満開でしょ

太ったさい果を見つけて
黄色いテープでマークして
さあ
切り戻し切り戻しと
調子付いていたら
何これ
あっ
切っちゃったのね

何とか探して
二番目に太ったコに
マークを付けて終了



マリーリーン黄色系
腰が痛い
腰があぁぁぁぁ
言いながら
ちょっとした手を
省いちゃったんですよね
そしたらバランス悪く
持ちきれなくて
ひっくり返してしまいました
日向土細粒と苗を
真っ逆さまに
落としてしまいました
苗を元に戻して
こぼれた日向土細粒流し入れて
足りない分を
クリプトマルチで
補充しました

さっ気を取り直して
大きくなってくれそうな
さい果を探してマークして
少し切り戻して
これで良し
確実な種をこしらえてね



ローヴドゥ
アントワネット①
暴れてます
如何しよう
株元もぐらぐらしてるの

植え直して遣リましょう
簡単に抜けたのです
ポット土のまま
根も出てませんね

元の鉢を見てみると
あらあら浮いてたのね
これでは根を張る事は
できませんよ

他の鉢に移して遣る方が
良さそうです
ポット土をほぐして

ぐらつきを防ぐ為に
深植え
更に
盛り土もしました

切り戻したは良いけれど
復活しなかった
なぁんて結果になったら
取り返しがつかないので
花柄を積んで
終了しました



ローヴドゥ
アントワネット②
う〜ん切り戻せな〜い

と言う事で
種の選抜をし

あっ
花柄も積みましたよ



ビオラ編

キャンディーウェーブ
比較写真
撮り忘れちゃったわ
暴れもせず
徒長もせず
優等生です



華あられ
盛り森でしょ
鉢が見えません

切り戻しの目安として
鉢から身を乗り出してる
所にしましょうか

箱乗りは道路交通法違反です
鈴木直道北海道知事
鈴木宗男日本維新の会議員
鈴木貴子自由民主党議員
危ないですよ
見ていてハラハラします


あれまっ
お花を全部
切り落としてしまいました

でも大丈夫
室内鑑賞しましょ♪



パピヨンワールド
花茎が長いから
風に揺れる姿が
可愛らしいの

今は長すぎるかな
支えきれずに
倒れちゃうもの

鉢からはみ出る部分を
切る事にします
でも
ぴょんぴょん跳ねてるのが
可愛いから残してあります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る