*「魁!!女塾」*

京都でギターを弾いています。

覚えている

2023年09月22日 | blog

10代の頃のともだちから
用事があって電話がかかってきました。

大学が同じで
昔はみんな同じ駅に住んでていつでも会えたから、電話でしゃべるの初めてかもです。


あいつが大阪でライブやるから、メグも出ぇへん?の電話でした。



会ってない間に、
もしもまた話すことがあったら言おうと思っていた事があって。



ハタチくらいの頃、
わたしがやってたバンドのライブを見にきてくれたことがあって。
その時、ともだちが言っていたことがあります。


「このバンドの中で、メグにはメグの役割がある。
それを果たせていないから、もっと果たせ」

という話でした。


その話をわたしはなぜかずっと覚えていて
今もたまに思い出しています。



はっきりと「何が」とは言わなかったけど
ヤツが何を言おうとしているのか、わかる気がしました。
自分でもうすうす気づいていたことで
それは当時わたしに足りなかったものでした。

演奏だけじゃない何か、
みたいな事だと思っています。


その時はっとしたことを
いまも愚直に守り抜いています。
今では、何よりも大切にしていることです。




あのとき、そんなこと言ってくれてよかったよ、ありがとうな。
と言うと、もちろん本人は全く覚えていません。

そんなことエラソーに言っとった?
ありがとう、今日、泣きながら酒飲むわ笑

と、ともだちは笑っていました。




 


コメントを投稿