*「魁!!女塾」*

京都でギターを弾いています。

夢かな

2007年04月16日 | ★Music

行ってきてしまった夢のライブに。

わたしが10代の頃に憧れたヒステリックスと言うバンドのボーカルJさんとギタリストCさんが
今夜 京都で同じステージに立った。


音楽やってる人間にとって
10代は高度成長期。
その頃受けた影響って、
確実に血となり肉になる。

あたしの中に、JさんCさんからの影響はとても大きい。

今でも曲、音源もないのにほとんど全部覚えてる。


JさんとCさんは今は別々のバンドをしてはるけど、
両バンドとも、ときめいた。
あぁ自分はこの人らに憧れてずっとバンドをやってきたけど、
やっぱりかなわない、と大いに思った。

Cさんとは面識があるけど、
Jさんに会ったのは実に15年振りで、
会話をしたのは初めてだった。

Jさんは今は他府県に住んでるけど、
「Jさんが京都を出てからも、あの頃Jさんらに
憧れた人間は今もギターを弾いてます」とか伝えたかったのに、
全然うまくしゃべれんかった…

JさんのバンドがCDを出したので購入しようとしたが、
行きしにソフトクリームを食べながら歩いてきたのが原因で所持金が足らず、
1500円とナイスプライスなCDを買うことが出来ぬ!

財布の中の小銭をテーブルに全部ならべ呆然としていたら、
通りかかったCさんがサイフを開けて小銭をくれ、無事購入。
あんなに憧れた人に小銭をもらいCDを購入する、あつかましいワタシである。

帰り道、買ったばかりのCDの封をバリバリと開ける。
歌詞を今すぐに見たいから。
こんなふうに、家まで待ちきれず開封してしまうCDがあるなんて。

ヒステリックスを観に行ってたときあたしは17歳で、
たしか彼らは23歳だったと思う。
23歳なんて、今のあたしはとっくに過ぎてるのに、
いつまでも、どんなに手を伸ばしても、あの頃の彼らにも、いっこうに追いつけない。

帰り道、30分はかかるはずなのに、
ほんの2、3分で帰ってきたような気がした。
夢見心地で時間感覚がイカれていたのだろう。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きく)
2007-04-16 09:33:26
ステキだねぇ~☆☆
小銭を貰うだなんてかわいい
ウチは13歳の時にジュンスカを聞いて音楽好きになったんだけど、彼らも2日間だけ再結成するんだって。観に行きたいけど行けず・・・
めぐりんのように夢を見たい・・・
ニヤけるよね。 (ユウコ)
2007-04-17 20:53:10
私も、脳内麻薬が出るくらい痺れる音楽に出会うと、にや~としてしまう。

何かがこみあげてきて、顔中で笑顔になりながらも自分の息が浅くなってるのを感じる。

でね、最近、そんなアーティストに出会いました。

正確には、10年ぶりに再会したの。

なので、MEGさんのブログ、ぶんぶん頷きながら読みました(v_v〟)

またおしゃべりしたいね。
そうなんや! (めぐ猫)
2007-04-18 23:35:43
>きくちん
きくはジュンスカがすきやったよね
だいぶ前やけど、京都ミューズホールにジュンスカのギターやった人、たしかソロで来てたよね?
2日限定ライブ、とても残念だろうけどDVDでたらいいね★

>ユウコちゃん
そうそうそう! んで口もポカンと開くのよ(^^)
ユウコちゃんが10年ぶりに再会した人は誰なんだろう?
また聞かせてね! ユウコちゃんのブログでも語っておくれよ★

コメントを投稿