平成25年2月26日
2月も下旬。今週金曜日は3月。
3月の声を聞くと,忙しくなる教育現場。
って,今の職場は既に忙しさを感じてる。
通信表はもちろんのこと,指導要録というものを書かないといけない(これ,通信表とは違って,早く言えば1年間のトータル成績。【学籍の記録】と【指導の記録】というものがあり,この時期に作るのは後者の方。どうせ,誰も見ないのに・・・指導の記録は5年間も保存する。学籍の記録はそれ以上だけど。)
おまけに,学級編成の為の資料も作らないといけない。
学期末懇談会もあるし,そのための懇談資料も・・・かぁ。。。
【先生は,いっぱい休めていい!!】子どもの時,何も知らなかったわだじゅんは,
教師をやっている叔父の影響もあって,教職の道を選んだ。
ところがどっこい!
現実は,そんなに甘くない!!!
っていうか,わだじゅんがまだ教師になりたての頃は,長期の休みも結構休んだ記憶がある。その頃はまだ,週6日制。土曜日があったから。
その代休を,長期の休みに当てると,けっこう休めたの。
おまけに,長期休暇中は,朝9時頃に出勤して夕方(って言わないね)3時頃には上がりってこともあった。
今じゃ絶対に無理だし,世間が許してくれないよね。。。
戻りた~~~い!!
あの頃に!!
しかし!
我々の仕事は,結構ハード。
職場だけでは終わらなくて,自宅に持ち帰りってなことも度々ある。
今夜も,学校では終わらなかったテストの丸付けを持ち帰った。
遅くても6時には学校を出るようにしている。娘の迎えもあるから,それが限界・・・
それなりに人数がいる学年だし,無理はきかない体だから・・・
学期末の時期だし,やることいっぱいあるしってことで,この前の休みから始めた通信表だけど,始まったらなかなか進まない。
ネタが無くて・・・というか,慌てないこの性格が災いしてる。
【まだまだ,時間はあるだろ?】
って,もうひとりのわだじゅんが囁いているわけ。
こんな時は,こうするしかない!
現実逃避・・・
あとは,アンケート調査して書くしか方法はないね。
にほんブログ村
2月も下旬。今週金曜日は3月。
3月の声を聞くと,忙しくなる教育現場。
って,今の職場は既に忙しさを感じてる。
通信表はもちろんのこと,指導要録というものを書かないといけない(これ,通信表とは違って,早く言えば1年間のトータル成績。【学籍の記録】と【指導の記録】というものがあり,この時期に作るのは後者の方。どうせ,誰も見ないのに・・・指導の記録は5年間も保存する。学籍の記録はそれ以上だけど。)
おまけに,学級編成の為の資料も作らないといけない。
学期末懇談会もあるし,そのための懇談資料も・・・かぁ。。。
【先生は,いっぱい休めていい!!】子どもの時,何も知らなかったわだじゅんは,
教師をやっている叔父の影響もあって,教職の道を選んだ。
ところがどっこい!
現実は,そんなに甘くない!!!
っていうか,わだじゅんがまだ教師になりたての頃は,長期の休みも結構休んだ記憶がある。その頃はまだ,週6日制。土曜日があったから。
その代休を,長期の休みに当てると,けっこう休めたの。
おまけに,長期休暇中は,朝9時頃に出勤して夕方(って言わないね)3時頃には上がりってこともあった。
今じゃ絶対に無理だし,世間が許してくれないよね。。。
戻りた~~~い!!
あの頃に!!
しかし!
我々の仕事は,結構ハード。
職場だけでは終わらなくて,自宅に持ち帰りってなことも度々ある。
今夜も,学校では終わらなかったテストの丸付けを持ち帰った。
遅くても6時には学校を出るようにしている。娘の迎えもあるから,それが限界・・・
それなりに人数がいる学年だし,無理はきかない体だから・・・
学期末の時期だし,やることいっぱいあるしってことで,この前の休みから始めた通信表だけど,始まったらなかなか進まない。
ネタが無くて・・・というか,慌てないこの性格が災いしてる。
【まだまだ,時間はあるだろ?】
って,もうひとりのわだじゅんが囁いているわけ。
こんな時は,こうするしかない!
現実逃避・・・
あとは,アンケート調査して書くしか方法はないね。
にほんブログ村