◆金城武,珠玉の名言..《赤壁2》の大功労者
・・2009.01.10 04:29 連合報:台北報道より
*主な内容
《赤壁:決戦天下》昨日台北で試写会が開催されました。下集のリズムは上集より更にすきがなく、高潮はトニー・レオン演じる周瑜と金城武演じる諸葛孔明で、連環計を施し曹操に愛将を殺させ、草船を利用して10万本の矢を得るのです。また諸葛孔明は箭前気象を観、手は小さいカメを触って、傍らの朝臣は『人は汗を流しますがカメは汗を流しませんでしょう?』と心配しますが、諸葛孔明は朝臣に、『まぁ、カメが汗を流すかどうか注意してみていなさい』とにっこりして素晴らしい台詞を言います。やがてカメは汗を流し、天気が変わり始め、霧が立ち始めるのです・・・。
=林志玲さんを大いに褒めている部は..中略=
..
《赤壁:決戦天下》で呉宇森は、途中、資金不足で運命が尽きるところでしたが、彼は百万ドルの個人資産を出資して不足の映画撮影費用を補助しました。でも「赤壁」上集の興業成績はすばらしく、彼に《赤壁:決戦天下》を続ける自信をさらに増加させました。呉宇森の長所である気骨と気勢が見てとれ、英雄と美人、策略と勇気をもって中国映画の勝ち戦をしました。1.10..聯合報より..
▼さすがに台北報道記事は、金城武クンや林志玲さん中心のやさしい記事を載せてくれて安心して読めます。中華プレスは、大体一般大衆は素直に楽しみ、知識人が史書や羅貫中や陳寿を持ち出して粗探しって感じです。”吳宇森による、娯楽映画の、三国志・赤壁”だと最初っから明言しているのだから、娯楽映画だと認めて楽しんだらよさそうなものを・・。
《赤壁/Red Cliff》が海外で上映されたら、間違いなく中国映画の最高峰に立つ映画だと思うから、”春(2・3月欧米の上映予定)よ来い!”と気楽に構えましょう...。
それよか、何で日本はいつでも最後になるのよ!! .. .. ..
◆《赤壁・下》北京プレミア..INTERVIEW;1
◆《赤壁・下》北京プレミア..INTERVIEW;2