★私は薦めない..こんな評価をつける面々が映画評論家なんですか?
REVIEW2007 Part1読後、皮肉と棘が心に突き刺さり傷だらけの女になってしまいました。
子供の頃、新潟の片田舎で育った私は、ラジオから流れる淀川長治さんの映画解説が大好きで、とても楽しみでした。淀川長治さんの言葉に乗って、不思議で愉快で楽しくて怖くて・・、スクリーンのヒーロー・ヒロインを想像し、空想の世界に酔いしれたも . . . 本文を読む
■『恋する惑星』(1994年、香港/ウォン・カーワァイ監督)
◆警官223(モウ)/金城武◆金髪の女/ブリジット・リン◆警官633/トニー・レオン◆フェイ/フェイ・ウォン
■第一話..警官223/モウ(金城武)と金髪・サングラスの女(ブリジット・リン)
4/1..警官223(モウ/金城武)は5年間付き合った彼女にフラれる。彼は自分の誕生日である5/1期限切れのパイナップル缶(彼女の好物)を30 . . . 本文を読む
トニー扮する悲惨な過去を秘めた警官(阿頭)と、金城武扮する恋人の裏切りと自殺にもがき苦しむ酔いどれ探偵(阿邦)の友情は、強く固く美しく、男女の愛のようにもろくはかないものではありません。
阿邦(ポン/金城武)が、阿頭(ヘイ/トニー・レオン)に、何度か『阿頭』と呼びかけるシーンがありますが、その声には信頼と尊敬、友と認め合う者の喜びと甘えが感じられ、軽い嫉妬さえ感じます。
恋人のあまりに衝撃的な自 . . . 本文を読む
映画『傷だらけの男たち』初回は私も登場人物の名前で少し混乱しました.昨日2回目を観て、なぜラウ監督は犯人を初めから明かしてしまったのか、理解できた気がします。
この映画は、犯人探しの映画ではなく人間性が壊れるほどの深い傷を負った男の心の葛藤を描いている映画であり、その生きざまと結末を追った物語であったと思います。『インファナル・アフェア』と同じようなものなら、シリーズを延長すればいい話で・・・。 . . . 本文を読む
初回は逃がしました・・。
私がみゆき座に駆けつけたのは10:00少し前。既に『満席でございます』と・・。ウーン、残念!
でも、悔しいというより嬉しい。(皆さん、朝早くからよく来てくださいました)私は喜んで次の回(12:25)に甘んじました!
で、次の回もほぼ満席状態。WSのときより男性がかなり多いですね。映画の反応も悪くなかったみたい。エンディング中に立った方はほんの数人でしたし。
帰りがけの . . . 本文を読む
六本木ヒルズから今帰宅したところですが、全~然疲れていません。
3年ぶりに会った友達と一緒に、プレミア初体験をしてきたところですもの。
その友達、キンジョウタケシ?と言ってくれた人で・・・。
(あなたも明日からは金城武が気になるようになるのよ)と思いつつ、DVD『恋する惑星』をプレゼントすると約束して別れてきたところです。
さて、ジャパンプレミア。
端っこの座席でかなり沈んでいた私たちのすぐ近 . . . 本文を読む
■近頃、ホントにささやかなことに幸せを感じるようになった。
例えば、可愛がっている猫が、安心しきってしどけないかっこうで寝そべっている様を見たとき。
あるいは、ベランダに置いた観葉植物のみずみずしい青葉が、朝の澄んだ空気の中で生き生きとしているようす・・。
あるいは、コーヒーマシンから立ち昇る朝の香り・・・。
子供や旦那の世話で明け暮れていたあの頃、期限だ期限だとなりふり構わず仕事に没頭してい . . . 本文を読む