VOSSTUBA * * 本当に☆気ままな おやじTuba吹きの ☆・・ シングルファザー的 生き方 ☆ 

おやじTuba吹き VossTubaのチューバと子育てとゲテモノ飼育と御託 のスマホ日記。
    

変った 6/4York Model

2009年02月24日 | Weblog


               上の画像の ヨークチューバ? 今いち 不格好だよなぁ ・・・



 初期の Walter Nirschl 6/4 Tuba らしいのだが ・ ・ ・ 違うのか ?

 ピストンバルブやら、スライドやらが 上部配置になりすぎてて、こんなんならさ、アップライトの方が ・ ・

 って 思ってしまうのは おとうマだけか ? ・ ・ 。

 右手、疲れそうだよなぁ・・・ チューバの重さに加えて、両腕の重さまでもが 両腿に掛かってきそう 。



 ベネズエラのオケで、こんな格好になってしまうチューバ奏者がいたな 。

 楽器は B&SのC管で、バルブ配置は普通の位置のフロントアクションなんだけれど、

 その奏者は、あまり背が高くなく ずんぐりとしてて、首もなく 腕も短く 足も短く レゲエっぽい 。

 気の毒に思ってしまう チューバ奏者なんだな これが 。

 あッ そうそう、この奏者 指も太短かかった 。



 現在の各メーカーが作出する ヨークモデルは、実に美しいですな 。

 特に Walter Nirschl 6/4York Model は、絶品ですな 。

 YAMAHAのヨーク、世界の一流チューバ奏者に使って頂きたいもんです 。

 なんたって、おとうマの師が 作っているのですから 。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿