♪音楽と生活♥

人それぞれ・・・
ご機嫌に暮らしたい。 心も体も健康でなければ・・

ギターと遊ぶ

2011年05月16日 10時37分18秒 | 歌のレッスン

ギターを始めて、ボチボチ3ヶ月がくる。

左手の、指先が少し硬くなってきました。

 

弾き語りができるのは、まだまだ先のことですが、

それでも毎日少しでも、さわっていないと、上達はないと思っているので、

 

ハ調のドレミファソラシドの音階を

C G7 Fのコードを使って、母音の

ロングトーンの練習に使っています。

 

話は、少し変わりますが、 

カポ

カラオケで言うと(キィコントロール)の役目をする器具を買いました。

チョット値段が高かったが、すぐれものです!

これがあれば、移調をして、押えやすい簡単なコードで弾くこともできるし・・

たとえば、今練習しようとしている、

五木ひろしさんの ♪山河

キィがC#mなんですよ。

これを、Amになおすと

ギターの4フレット(高くて歌いにくければ、どこでもいい)に、この器具をクリップすると

ひじょ~に 弾きやすくなるんですよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。