好奇心という名の宝物

㊗️40周年!おめでとうございます!🎉

ゆけ年、こい年

2012-01-01 22:33:39 | 日記
毎年、年末年始ぐらいしか長期休暇のない相方に合わせ
年越しはいろいろと旅行に行っていたのだけれど
今年はなんだかんだと後手後手になったので
どこへもいかず、東京で過ごす年末。

でも私が家でじっと紅白とかを見てまったり過ごすワケもなく…
カウントダウンに行くぞ!って事で増上寺へ。

ご存知の方も多いと思うけれど
増上寺は毎年カウントダウンイベントを開催しており、
環境に優しいエコ風船を年越しと同時にいっせいに飛ばす。
すぐ裏には東京タワーがあり、
東京タワーも年越しと同時にライトアップが変わるので、
増上寺境内に陣取ると空に舞う3000個の風船と共に
ライトアップされた本堂ナメの東京タワーが拝める
という最高の年越しスポットなのである。

エコ風船をもらえるのは先着3000名。
20:30配布開始との事だが、毎年争奪戦との事で
19:30到着目標で向かうつもりが、
昼過ぎから行った日帰り温泉で爆睡してしまい、出遅れる!

到着した時には既に20:00近く!



「お願い事用紙」をもらいに行かねば!!!



…ダッシュも虚しく、20:00を待たずに配布締め切り。
3000人は既に並んでいた。

増上寺恐るべし!
しかし、この景色を見て納得である。



港区という立地も手伝ってか、外国人がやたら多い!!
いろんな言語が飛び交う境内はめちゃくちゃインターナショナル。
フォーリンピーポーはやたらテンションが高く、
既にあちこちで大騒ぎをしている。
これはカウントダウンも盛り上がりそうだ。

風船はダメだったが、カウントダウンは絶対にしたい!
なので、午前0時までの暇つぶし開始。

まずは腹ごしらえ。
2011年最後の晩餐はお約束のコレ。



お蕎麦屋さんは今日が一年で一番忙しいんだろうなぁ。
蕎麦屋という蕎麦屋が長蛇の列!
浜松町の方まで歩いて、路地裏にある小さなお蕎麦屋さんを発見、
なんとか年越しそばをゲットした。

その後はこれまたお約束、
東京タワー展望台にのぼって、下界を眺める。




特別にライトアップされたスカイツリーもうっすら見えた。
来年はあちらにいるんではないだろうか…なんて予感がする。

その後バーでビールやらホットワインをひっかけてから
増上寺に戻り陣取り開始。

既に風船を持った人で埋め尽くされた境内は
あちらこちらで奇声が上がっている。



盛り上がっているなぁ、ニポン!

そしてカウントダウン30分前になると、境内にアナウンスが流れ
ご住職のありがたいお話のあと、全員で南無阿弥陀仏を唱える。

そう、忘れてはならない。
ここは由緒正しき浄土宗大本山、増上寺。
シャンパン片手に騒ぐ若者も、
日本語わかるらしき外人グループも、
我々も、
しばし今年の出来事に思いをはせ、南無阿弥陀仏。

今年はいろいろあったよねぇ。
来年こそは良い年にしようねぇ。

カウントダウン10分前になると、東京タワーが消灯!
更に1分前には境内の照明もすべて消灯。
唯一の光である電光掲示板でカウントダウンが始まる。

境内のボルテージは一気に最高潮。
国境を越えた老若男女は一つになり、
全員でのカウントダウン。

10

















1…

☆Happy New Year☆

年越しの瞬間に特別ライトアップに変わった東京タワーと
舞い上がる3000個の風船。

境内には大歓声が巻き起こる。

もみくちゃになりながら、なんとか撮った一枚がコチラ。



いろいろあった2011年、さようなら。
そして2012年、いらっしゃい。



私の「ゆけ年こい年」は大盛り上がりのうちに完了した。

猛烈な初詣行列の予想される増上寺を後にした我々は、
靖国神社に場所を移し、初詣。

今年も飾られた特大絵馬には干支の辰が鎮座している。



2012年が良い年になりますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿