▽▲▽▲▽▲

【ヘテ恋】話ごちゃついてきたやつ。

当初、「言うほど結婚は甘々ENDでゎない」について書くつもりでしたが、書いているうちに内容変更。

 結婚ENDとかガキ生まれENDにすると喜ぶ層がいるのはガチ。

何かそういうデータあるんですか?
それってあなたの感想ですよね?

 バッドエンドで書いたつもりの身籠りENDで初めて評価がついたときは、それが嫌とか良いとか関係なく、純粋に驚いたことがある。

 わたくしが反出生思想に傾き、性嫌悪の傾向も否めないからなのかも知れない。
 
 結婚し子を持ち家庭を持つ―のが幸せとして刷り込まれてきた世代ですからね。理性がそれは違うと説いても、生まれ育った強迫観念はそうではない。

 ペットの死体はハムスターくらいの大きさなら生ゴミに捨てられるのにわざわざ墓を作る。ねずみ取りにかかったネズミに墓作るか?
 自分の家のならお墓は石でしかないし位牌も木でしかないのだか蹴ったり折ったりしてもいい。
 食い物はちゃんと食えば遊んでも別に構わない。
 いただきます、ごちそうさまは作り手が不在なら口にする必要はない。肉の塊には聞こえない。生産者にも聞こえない。


 でも抵抗や後ろめたさがある。何故?刷り込まれているから。強迫観念を。

 それと同じですよ。結婚して子を持たないことに不安を抱かされる。

 結婚して子を持って苦労したとき、「結婚せず子を持たなかったとき」の苦労など考えない。
 選ばなかったほうに希望を見出すのが人の業。

 そうつまり、わたくしも口ではそう言っておきながら、結婚願望ないし子は持ちたくないけど、しなければ不安に満ちた将来になるのだろう、とは思って"しまう"ことはあるね。






 ゆえに、結婚や子を持つことがフィクションのなかでも持て囃されることについては仕方がないと思いますわ。

 フィクションならば、現実よりもより煌めいた結婚だの、家庭だのを夢見るのは無理からぬこと。

 この本読んだんですけど、





 めちゃ要約すればTLは現実離れしたファンタジックで煌びやかな生活が見たくて読まれるのだと。

 異世界転生悪役令嬢モノだとその条件が満たしやすくはある。ヒロインが清純の純真無垢だと読者の後ろめたさを刺してくる場合があるので。他にも愚鈍ぶりが気に入らないとかな。

 わたくしがあまりTL刺さらない側というのもあるんですよね。甘すぎて…
 ヒロインが間違ったことやったら手加減ビンタできるくらいのオムファタルがいいし、ヒロインをフルボッコにするオムヴィランがほちぃの! 

 顔のいい男が何もできないヒロインに謎に惚れて登場人物ほぼ全員イケメンかイケメン寄りフツメン というところから便宜上、近似しているTLというカテゴリーにしているわけですが。

 一生懸命で頑張るところがいい!って理由で恋愛感情を持って好きになること絶対ないよ、っていうわたくしの見解がわたくしの中で確固過ぎる。
 人としての好感や尊敬は抱くかもしれないが、恋愛感情を抱いてsay欲まで湧けるかといえば、男にそれはムリでしょう!という偏見と決めつけがあるし、男らしさでいうと、わたくしにとって、一生懸命だから、頑張ってるから、努力家だから、という理由で女を恋愛感情で好きになる男は「男らしく」ないんですよ。身も蓋もない話するとセクシー路線で「オスでゎない」んですよ。
 そんなものは後付けだ。
 このわたくしの偏見をフィクションと割り切ってデフォルメして落とし込めなかった。
 お気持ちだけでおてぃんてぃんぽは勃たないというわけです。だからおせっくるレスってものがあるんでしような。
 ぬいペニ現象ってものも、いい人止まりだなんてこともなくなるわけです。
 んま、恋愛感情なくてもおせっこるはできるからな。一生懸命で頑張ってて努力家のブの子に人としての好感は持ってるが恋愛感情はないけどヤるだけヤるか、となることはあると思いますよ。


 だからわたくしの書くヒロインは、わたくしが惚れる要素もありつつ、派手な美人ではないし、誰の目を引くほどの美女でもないがブスではないし、Dカップ以上の巨乳で、胸の割りには華奢なんですよ。華奢な身体に巨乳がついてる。お料理上手で家事できるし優しい()。

 オムファタルがなんでヒロイン好きかってそれは見た目が第一でしょう。わたくしという作者、神の手がオムファタルがヒロインを好きになるように仕向けているから、としか言いようないけどな。
 ヒロイン補正はあるでしょうね。
 オムファタルがどの段階でヒロインを好きになったか、みたいなの、決めてはいるんですけど、ま、恋愛に理由付けしようとしてるのがちょっと野暮にも見える。


 ちなみに【蒸れ夏】の瑠夏は、ヒロインと漢字の一字が同じだったことに"運命"感じちゃって好きになってます。ここはちゃんと決めてた設定。
 でもヒロインがブだったら好きになってたか分からんぞな。

 幻想を書いているようで、現実よりも身も蓋もないよね。現実ならブな子がよく分からんけどめちゃくちゃにモテるってあるもんな。

 ま、わたくしは顔のいいハイスペ男がろくでもない理由で、ろくでもない好き方するのが好きなので……って言おうとしたんですけど、ヒロインのビジュアル可愛くないと嫌だな。平均身長か高身長で髪長くて茶髪で毛先巻いてあって、大学生かOLか専業主婦じゃないと嫌です。腐女子設定、推し活()オタク、漫画家、恋愛やポルノ小説家の設定は嫌。

 自分に近似した要素のあるヒロイン嫌なので。
 

何の話か忘れたので終わる。




最近の「ヘテ恋創作」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事