Vivichoの食べと深い想い

新宿界隈の食事と今の想いを伝えます 
おもしろVivichoに、乞うご期待(^^)/

インバウンド

2023-10-16 07:39:22 | 日記

おはようって一言

 

朝4時起床。主マネの認知症連携課題を今終えた。Vivichoでつ

 

あさから、つまらぬVTR視聴、もう嫌だね~~

 

 

で、5~6年前までやってたAirbnb復活させました。2017年6月から住宅宿泊事業法というのができて、Airbnbでも届出番号を出さないとならなくなりました

自分で国交省が運営してるポータルサイトなるとこにオンラインで登録しないとならない。で、超細かい基準があって、民泊の詳細図面の提出、管理会社(チェックインや室内清掃の有料委託)との契約、消防署への届け出、清掃局への届け出を役所の保健所の民泊係まで届け出をして、受理されて、届出番号を取得しなくてはならない。事実上、届出までの厳しい行政の監査と管理会社に払う費用等で民泊の安さや気軽さが相殺されてしまう

うちは延床300㎡前後の地下1階地上3階建て重量鉄骨造店舗・事務所兼共同住宅を都内に数棟所有しているが、耐火構造の防火区画できているビルを消防署に相談し、飲食業許可所持する店舗も経営している建物で民泊はできないと判断され賃貸マンションとしてる部屋を1部屋、民泊のために提供せざるを得なくなった

面談なしでは届出受理しないまで脅されて、申請した行政書士も逃げ出すまでの大変な届け出となった。やっと受理されて運営できるようになった

 

Airbnb登録後の翌日には数件の予約がすぐに入った

 

真面目にやってるといい結果が待ってるのだなと実感した。今後は外人たちと毎日が楽しい宴会だ。ダイビングしたい方々も一杯訪れるよね

 

写真は霞が関の法務省。くだらない法律作りやがって!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい写真。 | トップ | 沖縄ダイビング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事