〜いろいろあったり なかったり〜

日々の事 旅の記録 思うことを のんびりと

伝説のラーメン 〜福岡・拉麺處丸八〜

2024-07-09 22:00:00 | グルメ
今週のお題は『ラーメン』ということで、おすすめラーメン店をご紹介。

『伝説の』、何故伝説なのかは後ほど。

拉麺處 丸八
所在地*福岡市城南区東油山147
営業*(水)(木)(土)(日)11時〜15時
店休日*月、火、金

福岡市中心部から車で30分位かしら?油山にある『油山山荘』の敷地内にあります。
周辺の道が狭くなっています。
※敷地に手書きの道案内がありました。


駐車場は敷地内に3.4台、目の前に5台位?駐められます。

↓入り口の写真(2022年当時)
※今は少し雰囲気違ってたような‥


階段を上って玄関です


店内はこんな感じ(2022年当時コロナ対策されてました)


メニューはシンプル
福岡でラーメン1000円はお高いとは思いますが‥なんのなんの。


店内にはおでんもありました。
私はラーメンを注文しました。
おじさんお二人で作ってらっしゃる。
お一人が『渡邊さん』なんだろな〜
もう1人は‥

ラーメンを待つ間に、『伝説』と言われる所以をお話しましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私が丸八を知ったのは、コロナ禍でした。
『伝説のラーメン屋が、幻のラーメンが油山山荘で復活した!』と。
?伝説??幻?
てか、油山山荘って、ふぐ料理を出す高級割烹料亭だよね?
はぁ?
なんでこんなに、SNSで上がってくるラーメン好き福岡民がザワついてるの??
謎しかない。

調べてみると、これがなかなか面白い。

油山山荘のご主人の渡邉さんは、
16歳で和食の道に入り、1972年・20代で油山山荘を創業。
順調ながら、渡邉さんには夢があった。
大好きなラーメンを作りたいと。

で、油山山荘をしながら、久留米まで赴きラーメンの修行をし、福岡市博多区に油山山荘と掛け持ちする形で1989年ラーメン『丸八』を開業します。
丸八もとっても人気があったようです。
しかし、身体を壊し、10年程で『丸八』を閉めたそうです。
そう。随分惜しまれたようです。

渡邉さん自身も諦めきれず、今度は2003年に福岡市南区に『丸八』を再度オープンさせます。
こちらでも大盛況だったようです。
しかし、この頃から油山山荘も大変忙しくなり両立が難しくなり、3年程で、またも『夢半ば‥』大変惜しまれつつ2度目の閉店となりました。

そして油山山荘はというと、ミシュラン2つ星の世界も認める名店となりました。

それが2020年、そう、コロナのパンデミック。
飲食店は大打撃。それも油山山荘は『料亭』です。
個食、黙食などと言われたあの時期。さぞ大変だった事でしょう。
しかしこれが『伝説復活』のはじめの一歩となるのです。
なんと、油山山荘のお座敷で、お昼のみ・完全予約・3ヶ月間限定でラーメンを出す事になったのです。

昔の丸八を知っている人、
自分が通い慣れた店の大将が修行したのが丸八だったり、
上記のお店の変遷からみても
『伝説のラーメン屋』。
SNSがざわざわ。。

私が知ったのは、この『期間限定』が終わった後でした。
もう食べる事ができない。
マジで伝説やん。幻やん。
知らなきゃよかったとすらおもいました。

それが!
またもや、SNSがザワつきます。
2022年1月
油山山荘の一部を改築し、
『拉麺處丸八』として常設オープンしたのです。

SNS上では、行ってきた!との書き込みを目にしだしますが、週末は長蛇の列と。
コロナ禍ですから、私も躊躇します。
そこで、平日のオープンに合わせ、落ち着き出すだろう、春頃まで待ち、伺いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キター!!
しっかり豚骨ですが、よくある『背脂こってり』ではなく、丁寧に焚き上げたのでしょう、臭みがないのに自然に膜が張る。
言うなれば、上品なド豚骨。
豚骨スープに細目の麺が丁度良く絡む。
このスープなら今のご時世、私は1000円は高くないと思えて納得。
シンプルながら、丁寧な一杯。
ひと口ひと口が美味しい✨✨
2022年から4回程お邪魔してますが、いつも美味しく頂いてます。
私の好みのお味です。
数年前、私が好きだった東区の『
名島亭』。
今でも商業施設には入ってますが、本店は閉店しました。
寂しい限りです。
去年だったか、福岡のTNCテレビ西日本)で放送されてる『華丸大吉のなんしようと?』で新規オープン店として丸八が紹介されてました。
ベテラン臭たっぷりのルーキー?お二人を前に華大さんは、コレは只者じゃない‥と??となりながら、渡邉さんを紹介。
で、もう1人のおじさんに‥
おじさん?
うん?
どっかで会った事あります??
おじさん 『東区で名島亭してた〜』
は??名島亭の大将ですかー??
おじさん 『そうそう。』
何してんっすかー?!😱
おじさん 『何って‥バイト。。』

なんと名島亭の大将は丸八で修行し、渡邉さんは師匠だと。

『師匠からちょっと手伝っちゃらんねって言われたらね〜。だからバイト〜』

↓店内に飾られてた華大さん、もう中さんとの写真




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

久々行きたくなったわ〜✨




最新の画像もっと見る

コメントを投稿