おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

夏日!

2014-10-11 05:19:40 | 日記
 

 朝焼け。

 今日も天気が良さそうです

 昨日の仙台は最高気温が26℃まで上がって夏日に

 朝晩は寒いので温度差が激しい!

 朝はカーディガン羽織って昼は半そでと言う状態

 で夜は鍋と

 でも、この晴れも明日までかなぁ?

 大きな台風が来てますねぇ。

 なんとか弱まって欲しいものです。

 

 道端に咲いていた小さな花。

 雑草なんでしょうけど可愛い

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋っぽい | トップ | ジンジャエール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ^^; (北天使)
2014-10-11 18:40:42
この花の名前を聞いて何故こんな名前を付けたのか考えてしまうと思います^^;

ママコノシリヌグイ 

と言うんです^^;

これもすぐに名前が出ました^^。
何でなんでしょうね^^?
返信する
北さんへ (ビビアン)
2014-10-12 06:14:29
「ママコノシリフグイ」
凄いネーミングですね
思わず検索してしまいました
昔の人は「オオイヌノフグリ」といい凄い名前を付けますね

検索して分かりましたがこれは「ミズソバ」の方が近いかも・・・・。
返信する
ミゾソバ(溝蕎麦) (megumimaru)
2014-10-12 19:08:01
ミゾソバ~休耕田などに繁茂する。茎に微小なトゲ。
花はよく見れば宝石のようです。
ママコノシルヌグイ=トゲソバ(棘蕎麦)
茎に下向きの強いトゲ、葉柄や葉の裏側葉脈状にも強いトゲ。
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2014-10-13 18:20:53
そうですね、ミゾソバですよね(^^;
似たような花があって難しいですね。
こんな可愛い花なのに棘があるんですねぇ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事