おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

電気工事

2016-01-30 05:22:27 | 日記
 昨日は電気工事がありまして休んでおりました。

 我が家は早い時期からソーラーパネルが乗っていまして、家のほとんどのお湯は

 賄えておりました。

 ですが、震災時にタンクがずれて以降、度々故障してだましだまし使用しておりました。

 (給湯器もあるので併用してました。)

 なんせ18年くらい前のもので部品がないし当時の製品なのでフロンガスが出るとか

 2週間ほど前に運転しなくなりまして、いよいよ修理も難しくなりエコキュートへ。

 未だ電気は30アンペア契約でしたので上げなくてはならず電気工事が必要。

 これが、なかなか大変なんですよね

 メーターからブレーカーのある場所まで通すのが・・・・。

 

 なかなか難航していて天井裏にまで入ってました。

 

 午後には電力会社の作業のために1時間ほど停電!

 

 で無事開通!

 よりによって最高気温が1℃の日に・・・。

 外で作業されてる方はもっと寒かったでしょう。

 それでも雪が遅くなったのがまだ幸いでした。

 昨晩から無事お風呂に入れました

 いろんな人が出入りするなか、にゃんずは大変!

 ユキはもう2階に逃げて出て来ず。

 レオはコタツにもぐって時々顔だけ出してました。

 
 猫好きのおっちゃんに声を掛けられるとまたもぐると

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雪? | トップ | トマト鍋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根にはエコ (megumimaru)
2016-01-30 13:32:30
昔は屋根には猫がおったそうな、今ではエコがいる。
屋根裏を案内するレオ・ユキハウス。
ニャン・キュー、ニャン・キュー、エコ・キュートも無事に作動。
家の中は暖かい冬。
返信する
電気^^。 (北天使)
2016-01-30 20:38:34
このケーブルサイズだと8㎟でしょうか,その上だと14㎟のサイズの電線ですからね^^;
分電盤の主幹は60Aなんでしょうね^^;

先日我が家でもガス湯沸かし器が壊れそうになったので取り替えたんですが,なんと16万円ですって^^;
お風呂用のものだと30万なんだそうです^^;
お高いんですね^^;

レオちゃんは小さな子供と同じではじめびくびく,あとは慣れちゃうんでしょうね^^。
光景が目に浮かんでかわいいです^^。
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2016-01-31 05:11:28
ソーラーパネルはなかなか良かったのですが震災以降、屋根に物を乗せるのはどうも・・・・。
古かったですしね。
あのCMはなかなか面白いですよね>エコがいる(笑)
返信する
北さんへ (ビビアン)
2016-01-31 05:14:37
流石お詳しいですね。
60です。
倍も必要?とは思いましたがお任せです(^^;
深夜電力になりました。

湯沸かし器も結構しますね
その値段だとお風呂用と合わせてエコキュートに出来ますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事