おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

スーパームーン

2015-09-29 05:33:04 | 日記
 昨日の仙台は晴れて気温も26℃の夏日に

 こちらで夏日になるのは、これでもう最後だと思います。

 なのにスーパームーンだというのに夕方になるほどに雲が多くなって来ました。

 夜中には煌々と明るいはずが結局隠れたままで昨夜はぐっすり

 それでも早い時間では亘理の方で見られたようで知人から頂きました

 

 ってこれは家の中でした

 

 こっちです

 月って地球の周りを楕円形に回っているので今回は卵の下の部分?

 太い方にいるので近いんだとか・・・・・。

 遠い時より5万キロも近いんだそうです。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月!? | トップ | 2度の虹 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパームーン (megumimaru)
2015-09-29 09:18:38
夜は小雨で窓を締め切っていると蒸し暑かった。
小雨も良しとしております。
故郷を思って泣いているかぐや姫ってかしら・・・。
返信する
写真も撮りました^^。 (北天使)
2015-09-29 19:51:49
初めの写真はシーリングライトですよね^^;
ずいぶんといびつだと思いました^^;

ただ白くて丸いものが写っているだけではと思って葉影を入れ見たりもしました^^。
でも月の模様は無くてただ真っ白なだけでした^^;
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2015-09-30 05:55:06
大きな月でかぐや姫も余計に故郷が恋しくなりますね。
昨夜も綺麗な月夜でした
返信する
北さんへ (ビビアン)
2015-09-30 05:57:08
スマホで撮っても、どうしても白っぽくぼやけてしまいますよね(^^;
テレビでやっていましたが望遠鏡があれば、その覗き穴に携帯のカメラ部分を
当てて撮ると綺麗にとれるそうです。
返信する
なるほど^^。 (北天使)
2015-09-30 19:49:32
こんど双眼鏡でやってみますね^^。
でも双眼鏡をどうやって固定するかですね^^。

ありがとうございます^^。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事