航空おもしろ動画紹介

ネット上にある、航空関連のおもしろ動画を発見し、紹介してみよう、というブログです。

旅客機の試作機(180~200人乗くらい大きさ)が背面飛行

2008年08月14日 20時16分05秒 | デモフライト
旅客機の試作機(180~200人乗くらい大きさ)が背面飛行するところを撮影した動画を見つけましたので、ご紹介します。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 空港探索
 電動ヘリFlight Log
 ボコときどき絹毛



Aircraft Rolling

この旅客機は、B707型機の試作機だそうで、1クラス制なら180~200人くらい乗れる大きさです。
旅客機も、性能だけでいえば、背面飛行が可能なことは知っていましたが、映像で見たのは初めてです。
今は、試験ででも実際にはしないみたいですから、この映像はかなり昔のものでしょうね。

1955年にシアトル郊外ワシントン湖で開催されたゴールドカップ水上機レースの場で、B707型機の試作機がデモ飛行したそうなんですが、そのとき、計画になかった背面飛行をテストパイロットが勝手にしたそうです。
もしかしたら、この映像はそのときのものなのかもしれません。