離陸機の居る滑走路に着陸しかけてゴーアラウンドするところを撮影した動画を見つけしたので、ご紹介します。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
■□ほーどー飛行機□■Aerial news gathering
パイプと煙と愚痴と
空港探索
747 KLM GOING AROUND SAINT MAARTEN
余裕はあるので危険はないのでしょうが、
管制塔が、もし離陸機に滑走路進入を許可していたのなら、
着陸機にはホールド(滑走路のずっと手前で同じところをぐるぐる回ること)を指示していた筈ですし、
管制塔が、もし着陸機に着陸を許可していたのなら、
離陸機には滑走路に入らずに手前で停まるように指示していた筈ですので、
離陸機か着陸機のどちらかが間違えたんでしょうね?
この動画のように滑走路の近くに来てからゴーアラウンドさせるやり方でも、衝突はしないでしょうけれど、
着陸機の時間と燃料の無駄になるので、管制塔は、そういうやり方は指示していなかったと思います(着陸機が、再進入のために、かなり戻らないといけなくなるから)。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
■□ほーどー飛行機□■Aerial news gathering
パイプと煙と愚痴と
空港探索
747 KLM GOING AROUND SAINT MAARTEN
余裕はあるので危険はないのでしょうが、
管制塔が、もし離陸機に滑走路進入を許可していたのなら、
着陸機にはホールド(滑走路のずっと手前で同じところをぐるぐる回ること)を指示していた筈ですし、
管制塔が、もし着陸機に着陸を許可していたのなら、
離陸機には滑走路に入らずに手前で停まるように指示していた筈ですので、
離陸機か着陸機のどちらかが間違えたんでしょうね?
この動画のように滑走路の近くに来てからゴーアラウンドさせるやり方でも、衝突はしないでしょうけれど、
着陸機の時間と燃料の無駄になるので、管制塔は、そういうやり方は指示していなかったと思います(着陸機が、再進入のために、かなり戻らないといけなくなるから)。