のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

どれほど言っても言い足りない「ありがとう」を

2010-12-20 23:21:23 | 音楽のこと
昨日は、チロルフォンテ+朗読りえちゃんライブ@日吉コラージュへお越しいただきました皆さま、ありがとうございました☆

お昼のライブというのは本当にまったりとした空気になるのが、気持ちが良いです

朗読との初めてのコラボレーションも、リハーサル無しのぶっつけ本番の中、かなり緊張しましたが、お客様の反応もよくて何よりでした
お話の文章を楽譜代わりに、りえちゃんの朗読を聴きながら、一つ一つ音を紡いでいく作業は、本当に細い糸を少しずつ縒り合わせるかのような「紡ぐ」という言葉がぴったりくる作業だなぁと思いました。

かなちゃんとのデュオも何度か回数を重ねて、電気信号が私とかなちゃんの間を自在に行ったり来たりする感じが、いつも楽しみなのですが、昨日はクリスマスライブということもあり、天使さんの朗読があった効果なのか、いつもよりもその電気信号が暖かい、優しいパルスに満ち溢れていて、まさにお昼のライブにぴったりの空気が作れたように思いました

2ndセットの頭では、なんとサプライズで私のお誕生日のお祝いコーナーも設けてもらっちゃって、かなちゃんとりえちゃんとたくさんのお客様がうたってくれる「ハッピーバースデー♪」が、とても嬉しかったです
かわいいケーキも用意してくれて、ライブ後には、色々なチョコレートのお菓子も頂いたりして、本当にありがとうございました


そして、いらしてくださったお客様や、かなちゃんりえちゃんとゆっくりお喋りする間もなく、後ろ髪を引かれながらも、嵐のように楽器を撤収し、夜のお仕事へ。。。



急に決まったお仕事で、日記にスケジュールをアップすることが出来なかったのですが、大大大先輩であられる、ザ・バップバンドの村田浩さんと、いつもお世話になっている小林新作さん、お久しぶりの公手徹太郎さんと、六本木のKaffaというお店でライブでした
尊敬する大先輩とのお仕事は本当に緊張しますが、根が単純なので、音楽が始まってしまうと、共演する方がどんな方でも楽しくなります 笑
昨日も、始まるまでは緊張しまくっていましたが、音を一音 ぽーん と、奏で始めれば、ヴィブラフォンという楽器の持つ独特の癒し音の効果も相まって、気付けば楽しい気持ちでいっぱい
あっという間の素敵な時間でした

こちらも、お店の方がたくさんのお客様を呼んでくださいました
お越しいただいた方々、スタッフの方々、ありがとうございました






本日は私がこの世に誕生した記念日でした。

いろいろな方にお祝いのメッセージを送って頂きまして、本当にありがとうございます

私の誕生日は12月なので、自然と毎年、一年間を振り返るのと時期が重なります。

総括するには、まだちょっと早いのですが、今年もたくさんの方に出会い、たくさんの方に支えられ、たくさんの素敵なできごとがありました。ありすぎでした。

私ひとりでは絶対に来られなかった、たどり着けなかった場所へ、少しずつ押し上げていただいたり、引っ張り上げていただいたり、ご自分の負担もかえりみずに、私を想って叱咤激励してくださったり。。。

私の周りにいる人々は、本当に素敵な方ばかりで、そんな方々と近くで関わっていられる自分がとても誇らしいと思うのです。

これからの一年は、そんな方たちに、いろんな面で少しでも追いつくように、そして少しでも恩返ししていけるように、

精進していきます



むむ、、、
夢中になって書いていたら、日付がまたがってしまった・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿