のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

金環日食

2012-05-24 02:12:18 | 日々のできごと
遅ればせながら、先日5月17日のVANGI!?@そるとライブにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました!!

最近はよく、ライブを聴きにそるとぴーなつへ行っていましたが、出演は久しぶりでした♪
そして、ベースに石川隆一さんをお迎えしてのVANGYならぬVANGIライブ 笑

ベースが違うとこんなにも違いがでるものだなぁと改めて感じられるライブになりました。

マスターには、そるぴに出たての頃と比べて本当にパワフルになっていい音になったと言っていただいて、なんだかとても嬉しかったです☆
あの頃はマイクを通しても全然聞こえないと言われることが多かったのですが、最近ではほとんどのお店でマイクを使わずに生音でやるようになりました。
リハーサルやサウンドチェックの時にも「ヴィブラフォンってこんな大きな音がするの!?」と言われることも多くなり、音量だけでの問題ではないと思うのですが、少しでも前進できているのかなーなんて、ちょっと感慨深い気もします


さて、月曜日は金環日食でしたね!!
皆さまはご覧になりましたか?
私は小学生の頃に理科の授業でもらった太陽観察ガラスを大事にとってあったのが、こんなところで大活躍!!
断捨離じゃない、捨てられない生活も捨てたものではないですよ♪ 笑
朝はすごく苦手なので、実のところ金環の時は逃してしまったのですが、その後の部分日食は見ることができました
うす曇りだったのが逆に功を奏して、肉眼でも雲の陰になると見えたりしてそれも面白かったですね☆
写真も撮ってみたのですが、やっぱり携帯やただのデジカメでは限界があるみたいで、全然いい感じに撮れませんでした残念!
引っ越した先は空が広いので、この先流星群なんかも見れるといいな~☆なんて思います
宇宙はすごいですね!

宇宙と言えば、Google Earthというツールに最近ハマっていて、PCはもちろんのこと携帯でもアプリになっている代物なのですが、GoogleMapの三次元バージョンという感じで、視点の角度をいろいろ調整しながら航空写真上を移動して遊べるもので、これで夜な夜な世界中の空を旅して楽しんでいます 笑
山岳地帯の山間を抜けていく視点で通過しながら飛ぶのが、今のところ一番楽しい旅の仕方です
他にも楽しい地域や楽しい遊び方ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います♪



そんな感じで擬似世界旅行中ですが、明日は朝霞台の停車場でヴァイブとギターのデュオライブです
他の楽器とのデュオとはまた一味違う楽しさがあるので、お聞きになったことのない方はぜひ☆
チャージも投げ銭ですので、お気軽にお越しください♪

5月24日(木)
 @朝霞台 停車場
 OPEN 18:00
 Start 20:30~
 Charge T.C.¥400+オーダー(投げ銭)
出演
 中島香里(vib)
 小山道之(gt)

停車場
埼玉県朝霞市東弁財1-4-11萩原ビル2階
048-473-2840
http://www.jazz-teishaba.com/top.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿