のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

梅雨入りしたとかしないとか

2015-06-13 01:20:34 | 日々のできごと
ここ数年はテレビが家にないのもあって、天気予報を見るという習慣が全くなくなりました。
大事な日は絶対晴れる(絶対の自信!)のでお天気の心配もいらないんです☆

とはいえ、梅雨の時期はそれなりに降られたりもしますが、不思議と楽器の搬入・搬出のときだけは小降りになったりします!

先日も朝から雨が降っていましたが、搬入の時には小降りになりしめしめ・・と搬入していたのですが、一番大きくて重たいヴィブラフォンの枠の部分を運んでいるときに、下り階段であと3段で踊り場・・・というところで、濡れていた靴底が階段の端っこを捉え損ねて、見事に踊り場まで滑り落ちてしまいました。。。

楽器も私も頑丈だったので、大事には至らなかったのですが、いや~、一瞬本気でヤバイと思いましたよ~
一番痛みが残っていた右ひじもだいぶ良くなり、左ひざの青痣も綺麗になってきました。


そんなこんなでヒヤッとする6月のスタートを切ったわけですが、5月のライブのお礼がまだでした!!
いつも、文章を書き始めるとどんどん書きたいことが出てきて、長くなり時間もかかるので、ついついブログを書くのが先延ばしになってしまいます。。。


5/12
 高橋里実(as)さんにお誘いいただいて急遽オルガンジャズ倶楽部にて、池田聡(b)さんとトリオライブ!
 台風接近という噂を知らずに現場に行ったのですが、やはり搬入も搬出もほとんど雨に降られずでした☆
  
 コードがヴィブラフォンだけという緊張感の中、とても楽しいライブでした♪

5/14
 恒例の停車場ライブ☆この日はフルートの三田愛ちゃんが遊びに来てくれて、何曲か一緒に演奏してもらいました♪こういうトリオも面白いな~という、停車場では珍しいアンサンブルになりました☆

5/16
 conviano3周年のライブ@Greco☆
 
 3枚目のCDと同時期にレコーディングしていた数曲をこの日限定でいらっしゃったお客様にプレゼント♪
 
 ジャケットは私が描きました~☆
 
 Grecoさんも特別プレートを用意してくださいました☆ネーミングが可愛い♪
 
 そしてお花もたくさんいただきました!ありがとうございます!!
 これからもconvianoどんどんぐいぐいいきますよ~!

5/18
 Tres PICANTE@銀座No Bird ノーバードでは久しぶりのトリオだけでのライブ!
 スペインから帰ってきてから初めてのTres PICANTEで、フラメンコのアプローチで以前よりどれだけ自分がアンサンブルできるかとても楽しみなライブでした☆
 特別にレッスンなどを受けてきたわけではないけど、毎晩のようにフラメンコを聴いてきた甲斐あってか、少しだけ前よりも二人の出すフラメンコのエッセンスを感じ取れたように思いました♪

5/22
 大好きなギタリスト志賀由美子さんとのデュオ@東中野BigRiver
 本当にほんわかして優しい雰囲気の女性ですが、ひとたびギターを弾き始めれば渋くてかっこいい志賀さん!
 
 この日も本当に楽しいデュオでした♪
 次回は7/1(水)男らしいデュオ未体験の方はぜひ☆
 
 そして、終演後少しゆっくりマスターと志賀さんとあれこれお話をして、六本木へ!
 conviano久しぶりのAll of Meでの深夜セッション!
 この日は楽器の参加者もたくさんいらして、いつも以上に盛り上がりました♪
 楽器の特性上なかなかセッションに行くことが難しいので、本当に楽しかったです!

5/23
 この日はご近所福生でライブ!当初予定していたEliaが急遽出演できなくなり、ピンチヒッターにフルートの松村拓海くん!
 拓海君とはガチでデュオするのは実は初めてで、すごく面白かった!
 
 一曲拓海んがピアノを弾いてくれるというサプライズまで♪
 終演後もジェシージェームスの常連さんたちと楽しくおしゃべり☆
 本当にこのお店は雰囲気がすごくあったかくで大好きです!!
 こんなお店が近所にあって幸せ♪
 次回のジェシージェームスは7/20(祝・月)海の日に、な、な、なんと!!
 ピアノの板垣光弘さんとデュオー!!!!楽しみすぎます!!

5/24
 辻堂海浜公園にて久々の野外リメンバーズ!
 前日まで雨天で中止になるとかならないとか心配されていたようですが、ちょうど良い曇り空で野外ライブとしては過ごしやすい気候となりました☆
 本当に久しぶりに会う仲間もいて、楽しかったー!
 打ち上げもとあるお宅にお招きいただき素敵なお庭と素敵なサロンで軽くセッション!そして美味しいお食事♪
 楽しい一日でした!

5/27
 初めましてなお三方と赤坂keiにて!ボーカルのちほわたなべさん、ピアノの荒武裕一郎さん、ベースの中村裕希さん!
 皆さんとても素晴らしくて、いろいろと勉強になりました!

5/29
 conviano久しぶりの@Sunny Side!ママからスペイン旅行の軍資金をいただいていたので、みんなで選んで買ってきたお土産を渡しました♪
 
 +その軍資金で購入したconviano初のお揃い衣装も!
 色んな意見を交換しながらガチでぶつかり合える貴重な仲間!本当に得難くありがたいメンバー!
 終演後は本格レコーディングに向けての打ち合わせ・・・という名の深夜焼肉パーティしました 笑

6/2
 盟友、楠真紀子(pf)ちゃんのプロジェクトでレコーディング!
 
 何を隠そうこの日に滑ってひじを打ったのでした 笑
 湿布をはりながらなんとか痛みを堪えて(・・・と言いつつ、音を出している間は全く痛みのことを忘れます 笑 打ち合わせとかプレイバックとかしてる時に途端に痛みを思い出しました。。)3曲参加しました♪
 どんな形でどんな方々の手に渡るのか、すごく楽しみです☆

6/9
 VANGY!!@大久保Boozy Muse すごーく昔にやってあまり演奏していなかった曲や、新曲などを交えながらお届けしました!
 やはり難曲の新曲が投入されると、普段のバンドサウンドにいい意味で刺激になって、ピリッと空気が引き締まる感じが気持ちよかったです!
 しかしながら、3人のお兄さんたちの進化がとどまるところを知らないので、ちょっと自分が成長したかしら~☆なんて思っていても、全然追い付けない!!
 本当にカッコ良くて楽しくて、ちょっぴり悔しいVANGY!!です 笑
 もっともっとがんばらねばー!!
  
 次回のVANGY!!は同じくBoozyMuseにて9/15(火)に決まりました~☆
 よろしくお願い致します♪


さてさて、そして日曜日は4ヶ月ぶりのconviano with maikoさん!
前回もとても楽しくて美しい時間でした!!
どうぞお楽しみに☆
6月14日(日)
 @吉祥寺 Strings
 Open 13:00
 Start 14:00~
 Charge ¥2,400+オーダー
出演 conviano
 岸 淑香(pf)
 中島香里(vib)
 藤橋万記(per)
ゲスト maiko(vln)
前回大好評だったお昼ストリングスにヴァイオリンのmaikoさんをお迎えしてのゲストシリーズ!
前回も満員御礼でしたので、お席はお早めにご予約ください♪


Strings
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
0422-28-5035
http://www.jazz-strings.com/index.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿