のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

10月の折り返し

2014-10-13 18:33:55 | 日々のできごと
先日9月の終わりの記事を書いたばかりだったのに、もう気付けば10月も折り返し。。。
日々いろんなことがあって、毎日が濃厚です 笑

今日も今日とて、台風の心配があり予定変更のお陰で、こうしてブログを更新する時間ができました♪
先日の台風の時には、雨漏り事件もあり大変でしたが、なんとか今回に間に合うように応急的に修理してもらえたので、凌げるかなぁ。。。
がんばれ、我が家!!! 笑


さて、例の如く10月前半のライブのお礼のお時間です☆
今月も初めてのお店や普段からお世話になっているお店など、様々な場所で演奏する機会に恵まれました♪
各所へお越しくださいました皆さま、いつもいつも本当にありがとうございます!
個別にFacebookやブログのコメントなどに感想をくださる方もいらっしゃったり、励みになります!


10/1 @八王子スカイラウンジ クレア
 こちらはベースの大貫さんのお誘いで今回初めてお伺いしたお店でした。
 11Fという高い場所でガラス張りなので、外の眺めの良い場所♪天井も吹き抜けで、ヴィブラフォンの音色が教会のパイプオルガンのように、信じられないくらいの広がりのある響きで、とても気持ちがよかったです!
 久しぶりの大貫さんと八木さんとの演奏も白熱しました 笑
 大貫さんとは11/19に八王子のソフィアというお店でまたご一緒します☆

10/2 @朝霞台 停車場
 月一恒例のライブですが、この日ばかりはちょっと特別に!!小山さんのバースデー当日・・・ということで、小山さんフィーチャー曲を多めに、そしてサプライズのケーキとバースデーソングも♪
 いらしていたお客様も一緒に歌って盛り上げてくださって、とってもあったかいライブになりました☆
 小山さんおめでとうございました☆しかし、せっかくケーキ持って行ったのに写真を撮り忘れてさっさとみんなで食べてしまいました 笑
 大学時代にパーカッションをやっていたという、社会人1年生の若き乙女もお二人いらっしゃって、ヴィブラフォンの話をしたりして楽しかった♪
 今後のライブは11/13、12/15(珍しく月曜日です!)、1/8と決まりました~☆

10/3 @福生 ノエル
 セッションに何度か参加したことはあったのですが、きちんとライブ演奏するのは初めてのノエル。
 しかも、ものすごーい組み合わせ!!選曲もハードル高めでしたが、がんばりました 笑
 リーダーの安藤さんをはじめ、スティーヴもリッキーもリンさんもみんな音色も美しいし、アプローチもかっこいいし、たぶん会場にいた誰より私がノックアウトされてたんじゃないかと思うくらいかっこよかった!!
 もっともっと練習して、私もあんなかっこいい演奏するんだー!!


10/4 @千葉みなと ミラマーレ
 ほぼ月に1回のリメンバーズのミラマーレでのトワイライトコンサート♪
 この日は千葉のベイサイドジャズの日程に合わせた形での演奏となりました。
 普段のメンバーとちょっと違うメンバーで、テナーの吉橋さんとトロンボーンの優さんの2管でお届け。お二人の優しい人柄が音色に乗って、いつもよりもほっこりとしたサウンドになりました☆
 リメンバーズは残念ながら11月はライブがないのですが、12月はたっぷり!!
 12/17に藤沢のBeck,12/20辻堂のイルミネーション演奏、12/23,24はミラマーレのクリスマスディナーショーで演奏します!!

10/6 @六本木ヒルズ ノースタワー前
 conviano野外ライブ!・・・だったのですが、台風の影響でお昼の部は前日夜に中止の連絡が。。
 夕方の部は雨もあがり開催できたのですが、とんでもない暴風でセッティングの段階から色んなものが風に飛ばされそうになって、大わらわ 笑
 対バンのオートクチュールサックスカルテットさんたちのご機嫌な演奏の後にconviano!
 強風の中がんばった甲斐あって、conviano二枚目のCDを通りすがりの方や白人さんが買ってくださったのが、嬉しかった♪
    

10/11 @池袋 Independence
 久しぶりのMINAKA2でした♪
 MINAKA2は割りと毎回新曲どっさりなバンドなのですが、ここらで過去にやった良い曲たちもまた引っ張り出してみよう♪というコンセプトでお届けしました!
 なんと言っても、ドラムやパーカッションのいないこの編成でゴリゴリのバップ曲やら、ブラジリアンやらをやっちゃえ!というのがMINAKA2の醍醐味☆
 今回も バリバリ頑張りましたが、Early Autumnがちょっと自由になって弾けたのが個人的に楽しかった♪
 中津さんの頼もしいベースのお陰です☆

下はいただいたバラを刀に見立てて抜刀!!・・・けど、最後は二人は「もう付き合いきれないね~」という三連写真です 笑
1. いざ・・・
2. 覚悟!
3. とりゃーっ!!
 MINAKA2次回のライブは同じくインディペンデンスで、1/16です♪要チェックですよ~!!


さてさて、そして明日からはお薦めライブが続きます♪
ぜひとも!!

10月14日(火)
 @銀座 NoBird
 Open 18:00
 Start 19:30~
 Charge ¥3,500
出演
 藤橋万記(per)
 高木潤一(gt)
 中島香里(vib)
ゲスト 水谷美月(vln)
convianoでお馴染みパーカッションのマキちゃんと、フラメンコギター高木さんと織り成す情熱的なサウンド!
月一ライブが恒例化してきました♪
今回はなんと、ヴァイオリンの水谷美月さんをゲストにお迎えして、スペシャル編成でお届けします!
お見逃しなく☆


NoBird
東京都中央区銀座7-3-7 ブランエスパ銀座B1F
03-6280-6006
http://www.no-bird.com/



10月16日(木)
 @大塚 Greco
 Open 19:00
 Start 20:00~
 Charge ¥3,500(季節の一皿付き)
出演 conviano
 岸 淑香(pf)
 中島香里(vib)
 藤橋万記(per)
conviano拡大中!Grecoに初登場です♪個人的にもはじめてのGreco!とっても楽しみです☆

Greco
豊島区北大塚1-34-18
03-3916-9551
http://www.greco.gr.jp/


10月21日(火)
 @大塚 DonFan
 Open 19:00
 Start 20:30~
 Charge ¥3,000+オーダー
出演
 中島香里(vib)
 リン ヘイテツ(pf)
 安藤正則(ds)
ピアノとドラムとヴィブラフォン・・・ベースレストリオでお届けします!!
リンさんの繊細なピアノと安藤さんのダイナミックなドラムの真ん中で、自由に行ったり来たりするのが目標です♪
お楽しみに!!

DonFan
東京都豊島区南大塚2-32-8.B1
03-3945-0529
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/index.html


10月22日(水)
 @大久保 Boozy Muse
 Open 19:00
 Stages 19:40~/21:20~
 Charge ¥2,500+オーダー
出演 VANGY!!
 中島香里(vib)
 後藤 魂(pf)
 吉木 稔(b)
 安藤正則(ds)
久しぶりのVANGY!!@Boozy☆
どんな選曲でやろうか今からウキウキです♪前回のような特集も面白いかな~と思っております☆


Boozy Muse
東京都新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1F
03-3362-4766
http://www.boozy-muse.com


ちなみに、
☆フラメンコギターをじっくり味わいたい方は10/14
☆ラテンで弾けたい方は10/16
☆繊細なピアノとヴィブラフォンにダイナミックなドラムでスタンダードを楽しみたい方は10/21
☆スピード感溢れるバンドサウンドにしびれたい方は10/22

と、ザックリ分類するとこんな感じかな~♪
気になるキーワードがありましたら、ぜひともお待ちしております☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿