のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

VANGY!!レコーディング無事終了しました♪

2013-08-02 20:18:30 | 音楽のこと
スケジュールのところにも、目立たない感じでちょこっと「レコーディング直前ライブ」などと触れたりしていたので(笑)、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、今年の11月中旬にVANGY!!の1stアルバムが遂に発売されます


結成3周年を迎えて、今までのライブで培ってきたバンドサウンドにプラスして、ここ2ヶ月で入念なリハーサルをしてきたお陰で、とても良いレコーディングになったのではと思います♪
初めてのリーダー作かつ、私自身レコーディングの経験がすごく少ないという状態で、メンバーやスタッフの方々にたくさん助けてもらいながらのレコーディングで、改めて私は周りの人々に恵まれているなぁと実感しました

VANGY!!の生みの親でもある、一期一会レーベルの坂東さん
VANGY!!のメンバーである、後藤さん、吉木さん、安藤さん
今回ピアノの調律のことで色々とご相談させて頂いた、調律師の根木さん
レコーディングエンジニアのichiroさん
アシスタントの山本さん
今回お世話になったVOLTAスタジオの高橋さん
そして、これまでライブの度に「CDは無いの?」「CDはまだ?」と、訊いてくださるお客さまがたくさんいらっしゃって、いつも気の引き締まる思いでした。
そのお陰でVANGY!!のレコーディングがこうして実現したと言っても過言ではないと思います。

皆さん本当に本当にありがとうございました!
とても貴重な体験になりました

収録曲はほぼ私とメンバーのオリジナル曲ですが、愛の溢れたハッピーなサウンドが詰まっていると思います
ぜひたくさんの方にお手に取って頂けたら、嬉しいです

本当に充実した二日間でした☆

   


そもそも、私がまだ都内でのライブ活動をやっと始めた・・・という時期に、ライブに来てくださっていた坂東さんに「中島香里のリーダーアルバムを作ろうよ!!」と言って頂いたのが、VANGY!!が生まれるきっかけでした。

アルバムを作るというありがたい申し出ではあったのですが、ライブ活動を始めたばかりということもあり、ほとんど知り合いのいない状態でバンドのメンバーを自力で集めることすら難しい状態です。。。と正直にお伝えしたところ、最高のメンバーを揃えるから!と心強いお言葉を頂き、2010年5月12日に吉祥寺のMegでVANGY!!は産声をあげたのでした

正確には、まだこの時には、「メンバーの方々もこんな“ひよっこ”のアルバム作りに協力してもらえるかどうかわからないし、、、」という不安な状況(苦笑)だったので、バンド名はなく、印象を確かめる・・・というライブでした。
終わってみれば、この日のライブは本当に楽しく素敵な時間だったので、「この人たちとアルバムを作りたい!!」と強く思い、ライブ終了後にアルバム制作が念頭にある旨を説明して、メンバーみんなに快諾いただいたのでした

そして、2010年8月7日に横浜のKAMOMEでのライブで“VANGY!!”というバンド名をお披露目させていただきました。


それから3年間、たくさんのライブをいろんな会場でやって来ることができて、VANGY!!の結束も固まったし、バンドサウンドも固まったし、坂東さんにはすごく待って頂いちゃいましたが、個人的には、いま録音できて本当に良かったと思っています!!


きちんとスタジオで録るレコーディングは、人生で2度目!
不慣れな環境で、ヘッドホンしながら、みんなの息遣いや体の動きが見えない中での演奏は思っていたよりも集中力が必要でしたが、楽しいレコーディングでした♪
一番しんどかったのは、OKテイクを決める仕事。
リーダーなので、最後に決めるのはもちろん私自身でなくてはならないのですが、いいテイクがたくさん取れたりすると、「より良いのはどっちのテイクか・・・」というのは、決めるのがとても辛かったです。
捨てられない性分だからなのかな~
聴いていただきたいテイクはたくさんあったのですが、心を鬼にして(笑)、収録するテイクを決めました
来週の週末にはミキシングとマスタリングを控えて、ここからは本当に未知の作業なので、楽しみ半分不安半分ですが、出来上がりに近づくので、すごく楽しみです


発売日は詳細未定ですが、11月中旬頃の予定です☆
レコ発ライブの日程も少しずつ決まってきました!
全部きちんと決まったら、またお知らせしようと思いますので、ぜひチェックしてくださいね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメじゃん? (ふえコ)
2013-08-02 21:14:15
あたしがコメントなんて…やけど。

イェーイ!!
かおりんがむばがむばU+1F31FU+1F31F

聞きたいぞー!
楽しみやU+2661

返信する
ふえコちゃん♪ (香里)
2013-08-02 23:08:20
おぉ~!
イェーイ☆
コメントありがとう♪
ふえコって一瞬誰かと思った(笑)

またライブ一緒にやろーねー!!
10月のプロジェクトも楽しみにしてますっ!
返信する

コメントを投稿