のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

今さらですが、11月のあれやこれや

2014-12-11 02:16:22 | 日々のできごと
2014年も気付けばもうあと1ヶ月を切りまして、クリスマスやらお正月やらの雰囲気と共に2015年の足音が聞こえてきましたね。

11月のライブ後記が全然追いついていないのに、明日(正確には今日)からは怒涛のライブ三昧!!

今年は、一日一日は割りと長ーく感じるのに、気が付いてみると平気で何週間も経ってる・・・という時間の流れ方でした。
お陰さまで、昨年よりもたくさんの方々と共演する機会を得ることができ、様々な場所や、たくさんのお客様にめぐり合うことができました。


・・・って、あれ11月のあれこれのつもりが、一年の総括みたいになってきちゃいました 笑

11月に限って言えば、
  
conviano初のお昼ライブを吉祥寺ストリングスでやったら大盛況、その後メンバー揃って焼き鳥を食べに行って壁にサインしちゃったり、

  
大阪の同い年シンガー飯島ももこちゃんとこれまた初の2Daysライブで二日間いろんな演奏して、いろんなおしゃべりもしてすごく濃密だったり、


早くも月頭に今年初のクリスマスソングを酒々井のアウトレットで演奏したり、


マキちゃんに誘ってもらって、小学校の吹奏楽部のパーカッションの子達を中心にしたワークショップを経験したり、

いつもおなじみの、成田空港や、停車場では安定のメンバーで落ち着いたライブをしたり、
志賀さんのレコ発ライブでは、志賀さんとマツモニカさんのアンサンブルのやりとりに入り込んで演奏してとても刺激を受けたり、
トリトリーヌでリハをしつつ、我が家で飯盒炊爨!りっちゃんの炊いたご飯と、たくみくんのカレーがめちゃうまだったり、
半年ぶりくらいの八王子ソフィアで、あぁ、こんな演奏したかったんだ・・・というアプローチが自然と生まれて、とても嬉しかったり、
沖縄に縁のあるミュージシャンが集うイベントにお誘い頂いて、たくさんのミュージシャンと知り合いになって、特に土田喜久男さんの歌にとても感動して涙が止まらなかったり、

同じお名前のサックス奏者ナカジマカオリさんと遂にご対面!&演奏も聴けて楽しかったり、

  
バンド名がようやく決まった彩四重奏団(いろどりカルテット)は、常に音楽が前に進んでいく感じで、片時も油断できない刺激があったり、


トリトリーヌはリハでやったことを活かしてバンドサウンドがまとまるところはまとまりつつ、どんどんかけ離れたところへ行こうとする、緊張と緩和のバランスが出てきてますます面白くなってきたり、


久しぶりに子供向けボランティア演奏のおたまじゃくしに参加して、子どもと音楽を通じて触れ合う楽しさと難しさを感じたり、


conviano2Daysの一日目はフルートのまきよちゃんがすごく素敵にconvianoサウンドにはまってくれて、すごく楽しく盛り上がり、

その勢いで2日目も3人のサウンドがよりギュっと濃縮されて、一体感・・という言葉をすごく実感したり、


12月の頭にVANGY!!の1stアルバム発売1周年記念ライブを企画し、久しぶりに全曲アルバムの中からセットして演奏したら、改めてVANGY!!というバンドの素晴らしさを感じると共に、一年経って少しは成長できたかと思っていた自分とメンバーの力量の差が全然縮まっていなくて、密かにしょんぼりしたりもしました 苦笑
忙しい合間を縫って、ミュージシャン友達がたくさん聴きに来てくれたのは本当に嬉しかった!!


・・・とこんな日々でしたが、泣いても笑っても2014年も残りわずか。
明日からも強力なミュージシャンたちとライブが続きますが、ガチンコでぶつかって、精進していきたいです!
12月スケジュールぜひチェックしてみて下さい♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿