のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

2011年、VANGY総括

2011-12-12 17:39:15 | 日々のできごと
昨日は、2011年最後のVANGY!!ライブにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました

初めてのcafeClairでの出演でとっても楽しみにしていたのですが、予想以上に素敵なお店でVANGYのサウンドにぴったりの空間でした
マスターをはじめお店の方々もありがとうございました


ヴィブラフォンの音色がとっても綺麗に響いて、全体のバランスも取りやすく本当にやりやすかったです☆

選曲はいつもやっているもの+せっかくの12月ということで、クリスマスソングも交えてお届けしたのですが、曲順をあれこれと悩んでいたら、メンバーが色々とアイディアを出してくれて、すごく新鮮な曲順になりました☆
こういう時の自分のイメージにないアイディアとかって、めっちゃ刺激になるのでホントに楽しくてたまりません

また、新鮮といえば、今回ベースの吉木さんがエレキベースも持ってきてくれて
吉木さんのオリジナル曲と、なんと私のオリジナルバラードをエレキで弾いてもらいました
おもしろーい!!
吉木さんのオリジナルはファンキーなマイナーブルースと、さわやかな8ビートの曲なので、エレキベースはぴったり・・・ってやる前からイメージもわかったのですが、バラードは全く未知の世界で・・・ 笑
でも、そこはさすがのVANGYクォリティーでお兄様たちが素敵にやってくれて
サビ部分では安藤さんがポップスバラード的なビートを刻んでくれて、なるほど~って感じでした
自分にないイメージへの刺激と一緒で、自分のオリジナルが私の手を離れて人の手によってどんどんいろんな表情を見せてくれていく様を見るのは、本当に幸せで感動的な瞬間です


先ほどの曲順ですが、普段、ファーストの1曲目では、軽快でスピーディーなスタンダードに近い曲を持ってくるのですが、なんと今回は後藤さんのオリジナルで、ちょっと緊張感のあるミステリアスなメロディーの3拍子の曲でスタートしてみました

そんな感じで、せっかくカッコ良くスタートできたのに、2曲目に入る前のMCでとんだ大ドジをやらかしてしまいました・・・
第一声の「お越しいただきましてありがとうございます!」って言う前に、MCマイクがスタンドからなかなか外れず、諦めてスタンドから直接しゃべろうかと顔を近づけた途端に、勢いよくマイクが外れて唇に直撃
ぎゃー!痛いっ!
ぶつけた時の衝撃音が見事にマイクに入って、会場は笑いの渦に・・・・
ホント、恥ずかしかった・・・
マイクのあみあみが唇に転写されてしばらくザラザラしてました。。

後で、お客様に「和やかな雰囲気になってよかったよ」とか
マスターにも「毎回やってるの?あれ。」と言われて「あんなの初めてですよ~ 涙」と言ったら
「毎回恒例にしたらいいんじゃない? 笑」とか言われてしまいました。。

あぁぁ。。
チロフォン以外でもコント化が進んでる気がする・・・


クリスマスソングは、実はVANGYで演奏するのは今回が初めてで、VANGYらしいクリスマスソングをやりたいなーと思って、Deck The Halls(邦題:ひいらぎ飾ろう)という曲をリハモナイズして持っていきました♪
こちらも、なかなか面白い仕上がりになりました☆
それプラスちょこっとだけ、ヴィブラフォンが美味しい、聖しこの夜をさらっとソロで演奏しました♪
やっぱりヴィブラフォンって素敵な楽器だな~美しいな~クリスマスには欠かせないサウンドだと思います!




そんなわけで、一年の締めくくりと言いつつ、新しいこと盛り沢山で、来年に向けての良い助走になったなーというライブになりました!
ホント楽しかった

2011年、VANGYライブ各地でお会いしました皆さま、本当にありがとうございました!
来年もVANGYをよろしくお願いいたします


来年のVANGYは

1月11日(水)
@大久保 Boozy Muse
 OPEN 19:00
 Stages 19:40~/21:20~
 Charge ¥2,500+オーダー

Boozy Muse
東京都新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1F
03-3362-4766
http://www.boozy-muse.com


2月16日(木)
@江古田 そるとぴーなつ
 Open 17:00~29:00
 Stages 20:30~
 Charge M.C.¥1000+T.C.¥500(ナッツ類食べ放題)+オーダー

そるとぴーなつ
東京都練馬区栄町 4-3 グレーシーマンション43(B1F)
03(3993)3400
http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/


2つ決まっています♪
また来年もVANGYサウンドをより進化させながら皆様にお届けしていけたらな!と思います☆



We are VANGY!!



マスターと
背が高ーい!
♪ひっとりはのっぽーで、あっとはチビ~




VANGYは締め括りましたが、まだ年内の演奏はありますので、ぜひ遊びにいらしてください☆お待ちしております♪
お薦めはコチラ


12月26日(月)
 @銀座 CYGNUS
 OPEN 18:30
 Stages 19:30~/21:00~
 Charge ¥2500+オーダー 
出演 
 中島香里(vib)
 菅野義孝(gt)

CYGNUS
東京都中央区銀座8-6-18 B2F
03-3289-0986
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cygnus.html

ギターの菅野さんと初共演です☆とっても楽しみー♪
いつになく渋い演奏になるかもですよ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンダリーありがとうござい... | トップ | 1月ライブスケジュール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:2011年、VANGY総括 (noccam)
2011-12-12 20:21:40
ふつう1stより2ndのほうがいいんですが、この日は1stの最初から良かったですね。
魂さんのオリジナルを持ってきたのが大正解ですよ。吉木さんのオリジナルは本当にユニークな曲が多いな~。エレベも聴けて、いつもと違う発見がありました。
西新井は遠かったですが、行った甲斐がある素晴らしいライブでした。
VANGYばんざ~い!!
返信する
noccamさん (香里)
2011-12-12 20:51:44
遠いところをありがとうございました!
私も吉木さんのエレベとの共演は初めてで楽しかったです♪
こんなすばらしいメンバーと気づけば1年半一緒にやってきたわけですが、2012年、ますます進化していけたらと思います!
来年もよろしくお願いいたします♪
noccamさんも、ばんざーい☆
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事