のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

7月前半のこと

2014-07-24 00:49:24 | 日々のできごと
梅雨明けしたようですね♪
家の前のひまわりも咲き始め、いよいよ真夏!

7月前半をここらで振り返ってみようかと思います☆

・7/1 フルート・ヴィブラフォン・ギター・パーカッションカルテット@大塚DonFan
 まだバンド名が決まっていないのですが、フルートの松村拓海くんと、ギターの森永達哉さん、そしてパーカッションの藤橋万記ちゃんの4人でお届けする、ベースもドラムもいないけど、癒しサウンドでゴリゴリグルーヴしていくという不思議なカルテット♪
今回は2度目のライブでしたが、選曲もアレンジも4人で持ち寄ってお届けするので、すごく幅が広くて面白いです!

8月18日に築地の無玄流・9月11日に松戸のコルコバードに出演決定☆

・7/2 ヴィブラフォン・ギターデュオ@朝霞台 停車場
 月一恒例の停車場デュオ♪スタンダードを中心にいつもお届けしてますが、この日は小山さんが新兵器を投入して、普段はアコースティックなサウンドなのですが、エフェクターを所々使っての面白サウンド笑
このデュオどうなっていくのでしょうか。。。
8月6日、9月3日、そして10月2日は小山さんのバースデーライブ・・・と、すべて停車場でライブ決定♪

・7/3 ヴォーカル・ピアノ・ヴィブラフォントリオ@小田原SPATS
 小林新作さんのピアノとデュオでインストを何曲かと、沢田千果さんのヴォーカルを交えて何曲か。普段あまり出会わないような往年の名曲がたくさん演奏できるので、とても楽しい時間になりました!

・7/6 岸淑香バースデーライブ@西新宿 白龍館
 中学の同級生で各方面で大活躍、convianoのピアニスト岸淑香ちゃんのバースデーライブ♪さやかちゃんのソロあり、佐野まゆみちゃんとのデュオあり、convainoあり・・・という豪華なライブでした♪
飛び入りで、勝山藍ちゃん、大地穂ちゃん、黒澤綾さんのボーカル飛び入りもあったりして、演奏していない時間も本当に楽しいライブでした☆たくさんのお客様に来ていただいて、さやかちゃんは本当にたくさんの人に愛されてるんだな~☆と優しさに溢れた素敵な夜になりました♪


・7/7 藤橋万記・高木潤一・中島香里トリオ@千葉みなと Clipper
 月一ライブが恒例になりつつある、フラメンコの香り漂う情熱のトリオ!クリッパーには2度目の出演でした☆
たくさんのお客様にお越しいただき、大盛り上がりの一夜となりました。この日は高木さんのオリジナルも何曲か演奏し、高木さんの歌声も披露されて、お得感たっぷり!高木さんのオリジナルは本当に泣けるいい曲ばかり。。。また演奏するのが楽しみであります♪

8月11日@銀座NoBird、9月5日@音や金時、9月8日@千葉みなとClipperに出演決定☆

・7月9日 Kana1stアルバム発売記念ライブ@JZ Brat
 かなちゃんのアルバム「かなっぽくるのたび」発売からはや2ヶ月。やっとレコーディングメンバー全員揃ってのライブができました♪
なんと言っても、マリンバとヴィブラフォンとドラム・パーカッションがすごい幅でステージを覆い尽くしていて、まるで打楽器アンサンブルか吹奏楽の舞台みたい☆こんな大編成のライブはプロになってからは初めてだったかも・・・!
私以外のメンバーは本当に経験もたくさんの素晴らしいミュージシャン揃いで、刺激だらけでした☆かなちゃんに大感謝だわ~♪
次またライブができるかはかなちゃんのみぞ知る・・・ですが、やれたらいいな~☆
かなちゃん節の利いた楽しいMCも挿みつつ、素敵なレコ発に参加できました!


・7/12 MINAKA2@池袋 Independence
 久しぶりのMINAKA2ライブ!みんなでまた色んな曲を持ち寄って、お届けしました♪
愛ちゃんの選曲は私が普段やらないような選曲、中津さんの選曲はやりたいと思いつつやってないような曲。
この3人のサウンドも面白いバランスで成り立っていて、中津さんのカッコいいベースとヴィブラフォンでバックを固めていき、その上を愛ちゃんがふわりふわりと軽やかに演奏していくのがとても楽しいです☆
ちょっと風邪をひいてしまったのですが、演奏中は咳も出ずにできて一安心な夜になりました。

10月11日に同じくIndependenceに出演決まりました♪

・7/16 デュオwith後藤 魂@聖路加ガーデン20周年記念コンサート
 ものすごーく久しぶりの魂さんとのデュオ!イベント演奏ではあったのですが、ガチンコで弾きまくりました♪
お昼の演奏と夕方の演奏の間がちょっと長めにあったのですが、イベンターさんとお食事したり、魂さんと聖路加ガーデンの周辺をうろうろとお散歩したり、暑い夏の午後をのんびり過ごしました☆
魂さんのオリジナル曲Blissをデュオで初めて演奏したのですが、これがまた楽しくて楽しくて!!
いい曲はどんな編成で演奏してもいい曲なんだなぁ~♪

デュオではありませんが、次回VANGY!!は8月13日@大久保BoozyMuseです☆


こうして振り返ってみると、なんと濃厚な7月前半・・・笑!!
この他にも、生徒さんの発表会やら、マキちゃんと見に行ったHaroldLopezNussaがもう感激しまくりだったり、Jazzの名曲を持ち寄って聴く会に参加したり、お友達とご飯食べに行ったり・・・色々あったのでした♪

明日は千葉中央駅すぐの京成ホテルミラマーレのカフェミレフォリアでリメンバーズです!
暑い夏も張り切って乗り切っていきますよ~☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿