Vespa & Fishing

Vespaと釣り(海、川、湖)の行動記録

チーム念仏鯛定例会in~片瀬江ノ島【島きち丸:ヤリイカ】

2018年03月04日 09時18分19秒 | イカ釣り

2018年3月3日(土)ひな祭り

午前3時40分に皇帝君が迎えに来た。

更に、4時過ぎに番長をピックアップして、江ノ島に向かう。

途中の分岐点で、藤沢方面に向かう新湘南バイパスに乗り入れるが、道路は道半ばで未完成。

およそ5キロ弱走行して辻堂駅近辺で高速を下りた。

5時半過ぎに船宿到着!

受付のおじいさんに、またもやライフジャケットの事で説教される

タイプAじゃなきゃ駄目だぞ!桜マークは関係無いからな!!だとさ

乗船して準備を進める。

午前6時半に出船

片瀬漁港を出る

右手に江ノ島を見つつ南下していく

1時間半近く走り、ようやくポイント到着

船団が2つ3つ出来ている

今日はあみだくじで一番を引いたので、迷わず左舷大艫を選択した。

しかし、場所も狭く、海水ポンプも利かない・・・選択ミスか

本日の秘密兵器、ケミ蛍。

水深200メートル付近では海中も暗いはずなので、集魚効果を期待して装着する

プラヅノは11センチの5本タイプだ!

午前8時に試合開始!

190メートルまで150号の錘を使っても中々到達しない・・・

ようやく着低したと同時に竿先に重みを感じる

追い乗りを期待して、しばらく様子をみつつゆっくり手巻きをする。

ここぞのタイミングで電動リールのスイッチON!!

ゆっくり低速で巻き上げるので時間が掛かる。

ようやく水面近くまで上がってきたら隣とお祭りしている・・・しかし、短いスッテに大きいヤリイカが付いている

どうやら坊主は回避した。

しかし、初号機のプラヅノ仕掛けは絡まった状態で使用不能

直ぐに2号機にチェンジする。

2投目で5本全てにイカが乗ってきたが、水面で1杯バラス

大小入り混じっているようだ

船がポイント移動するちょっとの間に「船上干し」にするためイカを捌く

皇帝君も船上干しにしている。

更に皇帝君から白出汁を貰いフリーザーバックへ出汁を入れ、2杯のイカをぶち込む!

周りはそこそこ釣れている様子だが、大艫に陣取ると、メンバーは背中越しにいるため殆ど孤立・孤独状態

途中で海水ポンプが利くホースの場所まで水槽を移動した。しかし、2杯は既に白くなり始めていた・・・

サモハンキンポーが操船するまごうの丸も船団に加わっていた。相変わらず直ぐに移動していたよ(笑)

途中は全く釣れない時間がやってくる

船上干しは初めての作業なのでイカの捌き方が雑になる

後半戦も最後の頃、中乗りのおっちゃんに釣り方指導を受ける

「2回しゃくって、竿先をゆっく~り下から持ち上げて目線の高さで止める、

イカが乗ると竿先はゆっくり沈むのでそのサインを見逃すな!!」だとさ!

最後の一投でその方法を試してみると、1杯釣れました。

午後2時納竿で沖上がり

片瀬漁港まで1時間半の旅路の中、ベンチで仰向けになり寝る

自宅で検量した結果、10杯でした。

イカは家族に不人気なので、気合入れて釣る事もせずに、捌く量としては丁度良いかも・・・

イカ刺しは2種類を用意!

上はノーマルで、下が白出汁に浸したモノ、十分に味が染みて旨かった。

定番のバーター醤油ガーリック炒め

後は一夜干しにして籠へ投入

今日のつまみだな

一夜干し。旨いんだなぁこれが

次回は、やっぱり魚が釣りたいね~

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ嫌い? (二流釣り師)
2018-03-05 07:45:55
イカ嫌いな日本人って珍しい部類だよ?

俺も次回は魚を釣りたいと思ってるが
何が良いか?
情報収集に協力して!!
返信する
Unknown (番長)
2018-03-05 14:07:46
先日はお疲れさま!
アネロンが効いた状態で息も絶え絶え
山梨に戻ったよ(笑)

一夜干し、旨そうだね🎵
冷凍したイカでも干したら旨いんだろうか?
返信する
次回釣りもの (kenny)
2018-03-05 15:44:25
皆さんお疲れ様でした
イカは人気がなく、ほぼ一人で食べている状況です。
一夜干しは明日会社に持っていき、乞食の宴会に出します。

次回の釣りものは平安丸の根魚か渚丸?江ノ島の根魚が良いかなぁ

冷凍したイカも一旦解凍して塩水に1時間程漬け込んで1日干せば旨いんじゃないかなぁ
返信する

コメントを投稿