ベスパですよ

色んなご縁で、ベスパセイジョルニと出会い、そしてビンテージやTOMOSまで所有する事に。
スクーターな日々を綴ります。

ヘッドライトをLEDに変更

2021-02-26 00:00:00 | パーツ

セイジョルニは、現行型で最新のベスパですが、雰囲気としては、ほのかなバルブ球が似合っていると感じます。

 

昼間は、それでも良いのですが、

夜間や、山間部の薄暗いトンネルでは、かなり不安な明るさとなります。

 

ハイビームで、すこし明るくなる程度です。

走行に危険を及ぼす可能性があります。

 

速度を抑えると良いのですが、そうも言ってられない場面もありますから、流れに乗りつつ安全を確保となると、LEDは仕方ないかも知れません。

デイライトは、LEDとなりますが、相手から発見されやすくても、自分の視認性は全くありません。

 

まだ、夜間走行しておりませんが、あかるく前方を照らしてくれたら良いですね。

 

ちなみに、GTS系と違って、セイジョルニはヘッドライトユニット後方に余裕があり、比較的交換しやすいようです。

放熱ユニットがあるLEDは、GTS系にはかなり難しいと聞きます。

 

交換の際は、年式やユニットの状態を確認して、購入された方が良いでしょうね。

 


固定ベルト

2020-12-27 09:14:26 | パーツ

ベスパの保管は、ガレージでは無くて、カーポートでも無くて、入り口だけオープンなセミガレージみたいな場所です。

 

風が吹けば、巻き込みがありますし、雨のときも、少し濡れたりします。

ほとんど、影響ありませんが・・・

 

ただし、強風や豪雨の時は、すこし心配になります。

一応、カバーは掛けていますが、これが悪天の時に仇になります。

 

バタつき、巻き上げ、そして転倒・・・

最悪な結果になる場合もあります。

 

そこで固定ベルトを用意しました。

カバーを巻いて固定。

そして、柱は頑丈な物に、引っかけて、倒れるのも予防。

 

冬の風は案外台風並みのときありますので、用心ですね。


簡単なドレスアップ

2020-10-15 14:17:00 | パーツ
法に触れない比較的簡単なドレスアップを計画しております。

そんなに沢山ではなく、数カ所です。

1
ミラー。
純正は少し大きめでスポーティさに欠けます。
バーエンドミラーにしたい。

2
ヘッドライトのバルブを明るい物に交換。
LEDが望ましいですが、今のところ、近場で施工してもらえるところがありません。
純正より品質の良いものがあれば、それで構わない。

3
ナンバープレートフレーム交換。
日本サイズでは無いので、納まりの良いフレームにしたい。

こんな程度です。
希望は、マフラー、ショックもありますが、車検に通りません。
これは、もう少し時間をかけて、それでも交換したいと言う希望があれば考えます。

サイドバック

2020-10-10 23:25:00 | パーツ
セイジョルニ用の、サイドバックあるみたい。

日本では売ってない。
個人輸入?

どこで買えるのかも分からない。

セイジョルニ用の小物を扱うのは、誰も得しないですね。

なにせ、先代と合わせて、132台しか日本に無いわけで、全員買ってくれても知れてますね。

こういう時に困ります。

キャリアーのクランプ

2020-09-30 14:46:51 | パーツ

先日、キャリアーの固定アダプターが走行中に飛んで無くなり、荷物を乗せる際に、キャリアーの跳ね上がりが強くて、不安定でした。

 

それを解消するために、クランプを購入。

やわなプラスチックとかでは無く、アルミの削り出しでボルト固定です。

とても高価な部品ですが、致し方ない。

 

締め込みも、ボルトにトルクを掛けすぎると、クランプが壊れたり、キャリアーの塗装が痛んだりします。

緩すぎると、今度はクランプがまた飛んでしまう可能性があります。

ほどほどで締め込む事が肝要です。

これで、キャリアーを固定することができ、荷物も安心して乗せることが出来るでしょう。

 

しかし、振動や、雨、水などでクランプ自体が劣化する恐れもあります。

定期的な点検は必要ですね。