しるすは記す

意欲充電中

多肉初心者の方が
私の失敗を読んで、役立ててくれたらと思います。
そんなベランダ多肉育成日記っす。

サボテンが突き刺さる

2004年08月23日 | Weblog
昨日ビールを呑んでホロ酔い状態の中、床に勢いよく大の字にねっころがった。その時左手のよこらへん(チョップした時に人に当たる所ね。)に違和感が!
ふと見ると俺の左手がサボテンをチョップしてるではありませんか!酔っぱらってたからか痛みはあまりなかった。数十本のトゲが刺さっていてむしろ俺の手がサボテン!?みたいな状態に。
一人部屋に戻り、棘ぬきでトゲを抜いたのでした。かなりせつなかった。
ほとんどは抜けたけど、刺さったところから折れてしまっているトゲは抜けず左手のチョップ部分には今日になっても、ぬけのこったトゲがごま塩のように残っているのでありました。

教育とは?

2004年08月22日 | Weblog
泥棒の親分が子分に金庫のあけ方を教えることは、教育といえるか?また、その理由は?
答え→教育には2つの目的がある。
字からもわかるように、教える(技術面)と育む(倫理面)だ。車の運転に例えると、技術面はハンドル操作やアクセルブレキの機構などだ。
一方倫理面は、車が人に与える影響、つまり赤信号で止まらないとどんな危険がありそれによりどんな罰則を受けることになるかといった善悪の判断だ。
この2つの面は揃って初めて教育と言える。片方だけでは成り立たない。
つまり、金庫の開け方を教えること自体は教育ではない(技術面だけなので)。泥棒にとっては、金庫を開けることは善であるし、そのように教えているなら教育といえるだろう。
しかし物を盗む行為は悪であり倫理面で破綻している。つまり悪は倫理に反する行為であり、これを教えることは教育ではない。
この問題を解決するには善悪とは何かを定義する必要がある。以上。