しるすは記す

意欲充電中

多肉初心者の方が
私の失敗を読んで、役立ててくれたらと思います。
そんなベランダ多肉育成日記っす。

スケスケ感

2012年11月07日 | メセン
リトープスは石に擬態している珍しい植物といれています。
普段は天辺だけ頭を出して
後は土に埋まっているため
頭頂部より光を取り込んで
光合成しています。
といわれても、普段本当に
頭から光が入っていっているのかは
見てもわかりません。
そこで、
今回は、リトープスって本当に
頭から採光していて
キレイなんだよ!という写真にチャレンジ!


なんていうか、頭頂部が光っているの?というか
透けているように見えるのわかりますか?




こちらは違う種類のリト。
同じく頭頂部が透明になって光が入っていっている感じわかりますかね?
おそらく、いったん入った光が
リト内部で反射して戻ってきた光によって
頭頂部が光っているように見えるのだと思います。


おまけにもういっちょ。
ちょっとわかりにくいけどよく見ると右側の頭が
透けているのがわかります。
それにしても、すばらしい仕組みの植物ですよね。
本当に感心してしまいます。
できることなら、死ぬまでに自生地に行って
自然の中にいるリトを見てみたいな~~~


自分なりには良く撮れてると思うのですが
いかがでしょうか?
ご意見ご感想お待ちしております。

よければぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 多肉植物 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても美しい~♡ (おでこねこ)
2012-11-13 22:45:32
こんばんは、はじめまして。
おでこねこと、申します!

私は、リトープスとコノフィツムオタクでして♡とても、楽しく拝見させていただいております!
凄く窓の透け感が、キレイですね。私も、お天気の日には、
ただただ、ずーっと、時間を忘れ、ジックリ眺めて楽しんでいます!
とても、綺麗な写真ばかりで、おでこねこ、感激ですぅ。また、お伺いさせていただきますね!
返信する
Unknown (しるす)
2012-11-18 11:03:43
おでこねこさん
コメントありがとうございます。
すけすけ感いいですよね~~
わたしも、時間を忘れてにやにやしてます。
また来てください。
しるす
返信する

コメントを投稿