しるすは記す

意欲充電中

多肉初心者の方が
私の失敗を読んで、役立ててくれたらと思います。
そんなベランダ多肉育成日記っす。

ずぼらサッカラー その①始まり ダメージ少なく経験値を得る。

2017年11月15日 | 多肉
皆さんこんにちは
長らく更新していませんでしたが
気力が少し蓄えられてきたので
ちょこちょこ更新していこうと思います。

気づくと私と多肉のつきあいも
早7年以上となり、
少なくとも
自分なりのペースをつかんだ気がします。
熟練のブロガーの方には遠く及びませんが・・・
そこで私なりの多肉植物の
入門ガイドを書きためておこうと思います。
*注意:あくまで私が
     我が家のベランダ環境でのみ体得した
     経験であり、全てのサッカラーに必ずあてはまるわけでは
     ないことをご理解ください。

本初心者入門ガイドの特徴
まずは初心者脱却
初心者で終わらないためには
上級者を目指さない!
プロの中級者を目指そう!
とわけの分からない目標を掲げましょう。
最初から上級者向けの品種を目指しても
枯れて長続きしません。
自分で買った多肉がお亡くなりになる
所有者としてのダメージは測り知れません。
「ダメージ少なく経験値を得る。」これは
RPGの鉄則です。それは多肉の世界にも通じます。



原則土日しか多肉に時間を注げない
できないフルタイム勤務の方向け。

我が家のベランダは
朝8時くらいから
夕方3-4時くらいまでしか日が当たりませんが
直射日光も入り比較的良い環境なのではないかと
本人としては思っております。

ただ夏は
40℃くらいまでベランダの温度が上がり
風通しも決して良いとは言えない
環境です。

なので冬場日照を好む種類や
夏場暑さに、湿度、蒸れに弱い品種は
ことごとくお亡くなりになりました。

↑こんな悲しい姿見たくないですよね。

この手のどうにもならない
環境に関しては
努力できる範囲もありますが
我々のようなずぼらサッカラーでは
限界があります。
育たない奴は育たないとあきらめましょう。
また、一度溶けたものは
次も溶けます。
中級になるまでは
次回購入は避けましょう。
同じ時期にまた溶けます。

それではこれより
私の体得した秘伝の書を
何巻か開示していこうと思います。


よければぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 多肉植物 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿