むーん(・ω・)

(`・ω・´)

中華 太公望@新宿三丁目

2006年11月15日 23時11分07秒 | ラーメン

歌舞伎町タイム(18時~19時頃)開店のラーメン屋さんを本日も…と思いきや、外はけっこうな雨ザンス(;´ー`)
そこは軟弱な俺様、新宿三丁目でまだ食したコトのないお店に行こうと方向変換。
ちょうど夕食を食べに行こうとしていたsadox氏と一緒に、末広亭の近くにある「中華 太公望」へ。
このお店、夕方から開店するのを知ったのはつい最近。
それまでは、失礼ながら潰れてたのかと思っていたり(;´ー`)
あの近辺は昼間営業が当然だと思っていたので、間違った認識をずっと持っていました。

【こんばんは~】
都営新宿線は新宿三丁目駅のC5出口から、Uターンする格好で靖国通り方面へ。
その時点で「味3(あじさんじょう)」が見える角を左折。
で、約50メートルも進めば「中華 太公望」に到着。
周辺には「末広亭」や、作家・三島由紀夫が常連だった「どん底」など。
本日で新宿区にあるという約540軒中、145軒目(=゜ω゜)ノ

 

時間は19時50分頃。
店内は狭いなりのレイアウトで、少々変わった作り。
カウンター3席、3人がけテーブル×1、4人がけテーブル×1、8人分の小上がり。
先客は4人がけテーブルの4人組と、カウンターに1人。
3人がけテーブルに腰掛け、早速メニューをば。
以前から通るたびに気になっていた「高級ラーメン」とはどんなんだろ?(・ω・)
てなワケで、ラーメン(580円)と、手作りに心惹かれて焼ぎょうざ(650円)を注文。
高級なラーメンも800円でお釣りがくる範囲なので、お得感がありますね。
むしろ、餃子の方が高いもんよ(;´ー`)

 
テレビを見たらサッカー中継してたので、sadox氏が小上がりに急遽移動。
個人的に小上がりは好きなので、こっそり喜んでいたのはナイショの話だ( ゜Д゜)y─┛~~

【お待ちどうさま】
餃子の焼き上がりと一緒にしたためか、待つこと約15分ほど。
気になっていた高級ラーメンがテーブルに運ばれてきますた(・∀・)
おそらく高級ラーメンは他のメニューだと思うけどね、値段が値段だし(;´ー`)
見た目は、いかにもあっさりといった醤油色。

具はチャーシュー、メンマ、うずらの玉子といった構成。
チャーシューは焼いてあるものなのか、焦げ目がついてますね。
それと、うずらの玉子は、けっこうめずらしいかも(・ω・)

【いただきまっす♪】
まずはスープを一口。
けっこうなあっさり味
何かが主張しているような、今風のスープではなさげ。
おそらくベースは一品物にも使用するであろうスープなんだろうね、たぶん。
中華料理屋さんのスープにあっさりめが多いのは、他の料理にも使用するからだって聞いたコトあるし。
薄口が好きな人には合いそうな感じですよ、ハイ(・ω・)

続いて麺をば。
中細で軽く縮れた麺は、いわゆるラーメンの麺といった感じ。
強調すべき点はないけれど、スルスルっと胃袋に入っていくような(´ー`)
ラーメンに関して言えば、飲んだ後に食べると合いそうな感じ。

さて、心惹かれて注文した焼ぎょうざ
形がけっこう変わっているけど、見た目からして美味しそう(´ー`)

 

一口食べたら、肉汁がジュワっと飛び出してきましたよ。
うめぇ!( ゜Д゜)
先日「山東」で食べた餃子も美味しかったけど、さらに美味しく感じるわ(;゜Д゜)
餃子で650円というのは少し高い感じがしたんだけど、一気にお得感に包まれてしまいましたよ。
次回は水ぎょうざ&高級ラーメンを注文しようと強く思った、雨の水曜日。
ラーメンと餃子はこんな感じでっす(=゜ω゜)ノ


・・・・・・・・・・【個人的評価】・・・・・・・・・・
具の構成 :チャーシュー、メンマ、うずらの玉子
味の傾向 :醤油

ボリューム:(少)★★★☆☆(多)
スープ濃度:(薄)★★☆☆☆(濃)
脂の量  :(少)★★☆☆☆(多)
麺の太さ :(細)★★★☆☆(太)
茹で加減 :(柔)★★★☆☆(固)

店の雰囲気★★★☆☆
お得感  ★★★☆☆

【店舗情報】
19時50分頃
●中華 太公望(ちゅうか たいこうぼう)
住 所 :新宿区新宿3-10-1 
電話番号:03-3341-9493
営業時間:17:30~24:30
定休日 :日祝日



最新の画像もっと見る