むーん(・ω・)

(`・ω・´)

後楽そば@歌舞伎町

2006年11月16日 21時58分30秒 | ラーメン

本日はどうにも胃が重い…(;´ー`)
そんな時には立ち食いだよな、やっぱ(理由になってないけど)。
てなワケで、本日は石川メンと共に歌舞伎町へ。
コマ劇場の側にある「後楽そば」にラーメンの文字を発見したので入ってみたですよ、ハイ。

【こんにちは~】
新宿駅東口を出たら、歌舞伎町方面にテクテク。
靖国通りを渡り、セントラルロードに入ったら、コマ劇場に突き当たるまで直進。
突き当たりの右角が立ち食いそば屋さんの「後楽そば」。
本日で新宿区にあるという約540軒中、146軒目(=゜ω゜)ノ


時間は14時50分頃。
なになに、このお店は自社製麺工場からの直送とな?
自家製とは違うニュアンスっぽくもないけど、なんとなく期待しちゃうね、こう書かれていると(・ω・)
立ち食い店なので、店内はもちろんカウンターのみ。
まずは入口横の券売機でチケットを購入。
一番上の段に出ていたラーメン(370円)を、迷うことなくポチっとな( ゜Д゜)y─┛~~ 他には肉ラーメン(520円)チャーシューメン(530円)などもあり、他にはそばのトッピングも加えられるそうな。


店内は昼食時間を外れているものの、けっこう先客がいますね。
もっとも、立ち食いなので回転は早いんだけどね。
常にそこそこの人数で埋まっているのはスゴイわ(;゜Д゜)
なにげにへーと思ったのは、そばとラーメンの茹でる場所が違うんだよね。
そばとラーメンの麺は全く違う代物なんだから、当然といや当然なのかも知れないが。

【お待ちどうさま】
先客が何人かいたため、待つこと約5分ほどでラーメンが目の前に(・∀・)
見た目は意外や意外、かなりこってりしてそうな感じ。
なんつーか、和歌山ラーメンっぽく見えますよ(・ω・)
カマボコが入ってるワケじゃないんだけどね。


具はチャーシュー、メンマ、葱といった構成。
湯気と共に豚骨の香りも鼻をくすぐります。

【いただきまっす♪】
まずはスープを一口。
見た目の印象よりはあっさりしてるけど、そこそこ濃厚な豚骨醤油味って感じ。
立ち食いそば屋さんのラーメンって、あっさりというイメージが強かったから驚き。
それとニボシが少し入っているのかな?
豚骨以外の風味を感じるんだけど、化調なんでしょうか?
専門家じゃないので、いまいちわかりませぬ(;´ー`)

続いて麺をば。
軽く縮れた細麺は、固めに茹でられているのかな?
チュルっと啜りやすい麺ですね。
一緒に来ていた石川メンは「細麺、好きなんですよ~」と喜んでいましたぜ(・ω・) チャーシューも風味を感じないものが多い中、しっかりした味付けがされてますよ。
だてに混んでいないよなぁ。
立ち食いそば屋のラーメン、侮りがたし(;・ω・)
370円でここまでの味なら申し分ないよね。
しっかりと本日も完食いたしましたわよ。

そんなワケでサックリ撮った動画はコチラでっす(=゜ω゜)ノ


・・・・・・・・・・【個人的評価】・・・・・・・・・・
具の構成 :チャーシュー、メンマ、葱
味の傾向 :醤油

ボリューム:(少)★★★☆☆(多)
スープ濃度:(薄)★★★☆☆(濃)
脂の量  :(少)★★☆☆☆(多)
麺の太さ :(細)★★☆☆☆(太)
茹で加減 :(柔)★★★☆☆(固)

店の雰囲気★★★☆☆
お得感  ★★★☆☆

【店舗情報】
14時50分頃
●後楽そば(こうらくそば)
住 所 :新宿区歌舞伎町1-14-5 
電話番号:03-3209-5585
営業時間:24時間営業
定休日 :年中無休


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来の姿・・・ (HIRO'S)
2006-11-17 12:56:14
こりゃあラーメンの真骨頂ですね
本来のあるべき姿です

コノ倍もデフォルトで料金取る店が増えましたがね
ラーメンとライスで500円ワンコイン
ココが減点だと思います

丼も龍が描かれた本式ですね

>ソガベさん
 次回から麺を引き上げるところも撮影して下さい

ラーメンは地球を救う!
返信する
Unknown (ソガベ)
2006-11-20 19:25:16
>HIRO'Sさん
立ち食いは「安かろう悪かろう」と考えられ勝ちですが、ここはお得感バッチリでした。
ホント、ラーメンの原点を感じますね。
気軽に美味しく食べられる、というのは。

麺の引き上げはデジカメだとブレが生じすぎて、ちときついです。
すでに何度か試してはいるのですが、なぜかピンが急にボケるので撮り方を研究中です。
返信する